かつにっき

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

ブログを100記事更新して感じた5つのこと。

-shared-img-thumb-PAK86_konnyanonomikai20131223_TP_V (1)

 こんにちは!カツシ(@katsushio1603)です。



当ブログもこの記事でついに100記事更新!

昨年11月末にWordpressで始め、2月にライブドアブログに引っ越し。

最初はわからないことばかりでしたが、最近は記事更新に専念できるようになりました。

(※2016年5月21日にはてなブログに引っ越しました。)



ブログ本を読むと「まずは100記事更新しろ!」と書かれているものが多いですね。

今回は実際に100記事更新してどうなのか、ぼくが思うことを書いてみます。



お金をモチベーションにすると続かない

-shared-img-thumb-YUKI_kodomookane15144623_TP_V

ブログで記事を書いたら簡単に収入が得られると思ってませんか?

正直ぼくはそう思ってました。

でも、やってみてわかったのは、それが妄想だということ。


ぼくが100記事更新できたのは、純粋に楽しくなってきたからです。

今のところ1円にもなっておらず、むしろマイナスw

だから、ブログを始める理由がお金だけだったら絶対にやめたほうがいい。

時間がもったいないです。


始めてすぐに結果が出る人なんてほとんどいません。

多くの人が1か月もしないうちに更新できずにやめていくのです。



自己肯定感が上がる

-shared-img-thumb-PASONA_41_TP_V

自分でやると決めたことが続けられると自己肯定感が上がります。


中谷彰宏さんは著書「シンプルな人は、うまくいく。」でこう書かれています。

する日としない日の差を小さくすると、規則正しい生活になります。
結果として 、自分はコツコツ毎日しているなと気づきます。
「大変な思いはしていないけど、なんかすごくない?」と自己肯定感が上がります。 



今のぼくはまさにこの状態。

3月以降は毎日更新を続けています。

ものすごく大変なわけじゃないけど、続けられていることがうれしい。

こうなると、もうやめられません。


【関連記事】

www.not-bound.com

 

 

アクセス、PVは急に伸びない

-shared-img-thumb-PAK86_MBAnogamenwonozokubiz20131223_TP_V

100記事更新しても、今のところアクセスやPVが急激に伸びていません。

堀江貴文さんやイケダハヤトさんが書評記事をリツイートしてくれたときぐらいかな。

ただ、確実に検索流入が増えているのは実感しています。


最近、ブログを1年間ほぼ毎日更新している方と知り合いました。

その方は半年ぐらいたった頃から急にアクセスが伸び、反応してくれる人が増えたとおっしゃっていましたね。

短期で結果を求めず、毎日淡々と更新することに徹します。



書いた記事は自分の資産になる

-shared-img-thumb-PAK88_tumikasanattakinkai_TP_V

ブログは書いた記事がどんどんストックされていきます。

それは自分の資産になるんです。


例えば、僕は読書が好きなので書評記事を書きます。

記事を書いた本は内容をよく覚えていますし、忘れても記事を読み返すことができます。


自分がやったブログカスタマイズの記事は備忘記録になります。

記事を書くことで自分の考えを整理でき、それがきっかけで交流できたりする。

旅の思い出なら、家族で読み返して楽しむことも。


記事を書けば書くほど、ぼくは自分の資産が増えていくイメージを持っています。



自分の可能性が広がる

-shared-img-thumb-NAT85_beachnosanset_TP_V

ぼくが子供のころは、個人が自分の意見を発信するなんて考えられませんでした。

今はブログやSNSでどんどん発信することができます。

それがきっかけで本を書いたり、独立するなんてことも実際にあるわけです。


ぼくは先日アドラー心理学の講座に参加しました。

講師の方がぼくのブログを見てくれて、ニュースレターに掲載する記事を書いてほしいと言ってくれたんです。

もちろん、これでぼくの人生が大きく変わることはありません。

でも、ブログを書いていなかったらこんなことはなかったわけです。


ブログは誰でも見ることができます。

発信を続けることで何かが起こるかもしれない。

ブログを書くことは自分の可能性を広げる行為なのです。



まとめ

いろいろ書きましたがブログって楽しいです。

書くことなくなるんじゃないかと心配してたけどそんなことないですね。

テーマを絞りすぎていないこともあって、書きたいことがどんどん出てくる。

これからも楽しく続けて次は200記事を目指します!