読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば人生は変わる!

自由に生きたいと思う人が絶対にやるべきことは「心のあり方」を変えることだ!

-shared-img-thumb-NAT85_beachnosanset_TP_V

こんにちは!カツシ(@katsushio1603)です。



僕はずっと自由に生きることに憧れていました。

毎日、東京まで電車通勤しながら、

  • こんな生活はもういやだ
  • お金があれば会社を辞められるのに
  • ひとりで自由に働きたい

こんなことばっかり考えていました。


その後、縁あってフリーランスになったのですが、

ひとりで働くようになっても心から自由だとは思えませんでした。


どうしたら自由になれるんだろう?


いろんな本やブログ、セミナーから学んで出した僕の結論はこれ!

心の「あり方」を変えること。

結局これしかないと思うようになりました。

お金があっても、転職しても自由になれるとは限らない

-shared-img-thumb-OZPA87_katakorigayabai20130707_TP_V

多くの人が「お金さえあれば」と思っています。

でも、実際はお金があっても行動できない人が多い。

それは、「使うとなくなってしまう。貯めておかなければ。」という心のあり方だから。


例えば家族でハワイに行きたいとします。

旅行代金は100万円。

貯金は500万円あります。

行こうと思えば行けるんです。

でも「お金は使うとなくなってしまう」という心のあり方だと使えません。

時間がないから、貯金しておかないといけないからと行動に移せないのです。

この人はきっと、貯金が1000万円あっても、1億円あっても同じことを言うでしょう。


人間関係がうまくいかなくて、「転職すれば」と思っている人も同じです。

どこに行っても合う人、合わない人が必ずいます。

「みんなとうまく付き合わなければいけない」という心のあり方の人は、

環境を変えても人間関係に疲れ、消耗してしまう。


だから、自由に生きたい人がまずやるべきことは心のあり方を変えること。

お金や仕事、環境などはその後の話なんです。

まず自分の「心のあり方」を知ることから始めよう!

-shared-img-thumb-ANJ77_komorebichirari20141115142024_TP_V (1)

自由に生きたいけどできない、

今の生き方が苦しいという人は、

自分の心のあり方を見直してみましょう!

おすすめは、心に関する本を読んでみること。

心屋仁之助さんやアドラー心理学関連がいいですよ。


あり方は言い方を変えると、自分の心の大前提。

自分が当たり前だと信じてきたことです。

そして、それを信じているから自由になれないんです。

だったらそれを変えてみるのは1つの方法ですよね。

僕はこれらの本を読んだことで自分のあり方が大きく変わりました。


心屋さんは「今までの逆をやってみよう。」と提案されています。

  • 今までがんばってきたなら、がんばることをやめてみる。
  • いい人してきた人は、いい人をやめてみる。
  • 我慢ばっかりしてきた人は、我慢をやめて好きなことをしてみる。


また、アドラー心理学では自分の価値観や性格のことを「ライフスタイル」と言い、

まず自分の「ライフスタイル」を知るべきだと提案しています。


自分の心のあり方を知ることから始めてみましょう!



 

 

お金を使えない人は値段を気にしないで買い物することに挑戦しよう!

-shared-img-thumb-freee151117071495_TP_V

お金を使うことに罪悪感がある人がいます。

お金は人生を豊かにしてくれるものなのに、

使うことに罪悪感があるってちょっと残念な感じがしませんか?

どうせなら喜びを感じながら使いたい。


そういう人におすすめなのが、値段を気にしないで買い物すること。


僕はコーヒーが好きで、よくカフェに行きます。

スタバが好きなんですが節約しなきゃと思い、以前はマックやドトールに行っていました。

でも、本当に好きなものにお金を使うようにしようと毎回スタバに行くようにしました。


あとは、スーパーで買い物をするとき、値段を見ないで買うようにしました。


いずれも大した出費にはなりません。

心が満たされるので、余計なものを買う必要がなくなります。


服などはハードルが高いと思うので、カフェやスーパ-でまず試してみてください。

がんばって節約してきた人ほど、心が満たされるはずです。



まとめ

自由に生きるためには、お金や働き方を考えなくてはならない。

でも、一番大切で、必ず取り組むべきことは心のあり方を変えることです。

「自分は自由に生きられない」という心のあり方の人が

自由に生きられるわけがないのです。


逆に言えば、「自由に生きられる」と思っている人は

お金がなくても、会社員でも自由に生きることができます。


心のあり方を変えることは、僕の人生を通しての課題だと思っています。

自由に豊かに生きていけるように、これからも学んでいきます!


みなさんも自分の心のあり方を見直してみませんか?