かつにっき

自由を愛するWebライター 大西勝士のブログ

自分時間を取り戻せ!メールチェックやSNSに使う時間を劇的に減らす方法

スポンサーリンク

-shared-img-thumb-PAK88_denwadaboo15155554_TP_V (1)

 こんにちは!カツシ(@katsushio1603)です。



時間がない。何となく疲れる。

最近、こういう感覚に悩まされていました。

その原因はおそらくメールチェックやSNSで無駄な時間を費やしていたこと。


この無駄な時間を減らして、時間を生み出す簡単な方法があります。


通知をOFFにする。


ただ、これだけです。


通知をOFFにすると、メールチェックやSNSの時間が激減する。

-shared-img-thumb-PASONA_23_TP_V


僕がだらだらスマホを使ってしまうパターンはこんな感じ。

  1. メール着信やSNS(いいね、コメントされたなど)で通知音がなる
  2. スマホをチェックする。
  3. そのまま必要ないネットサーフィンやタイムラインをチェックする。
  4. 気が付くとかなり時間が経っていて、やりたいことができない。


通知音がなると、見ずにはいられない。

そして、一度見てしまうと余計なことまでしてしまうんですね。


そこで、G-mail、FacebookTwitterの通知を全てOFFにしてみました。

そしたら全然スマホ見ないんですw

これ自分でもびっくり。


設定を開いて通知をOFFにするだけです。

メールやSNSは午前、午後、夜の3回もチェックすればまず困ることはありません。



まとめ

まだ試して数日なんですが、時間が増えてびっくりしています。

スマホを見る時間が減ったからか、目の疲れがとれて体が楽になってきました。

緊急な連絡があったらとも考えましたが、それなら電話してくるでしょう。

「必要なときに自分から情報を取りに行く」という考え方に変える必要がありますね。

時間がなかったり、SNS疲れで困っているようなら、ぜひ試してみてください


参考にした本はこちら