読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば人生は変わる!

もう半年お米買ってません!山形県寒河江市にふるさと納税して「新米はえぬき」を60㎏もらったよ。

IMG_20160317_094019

 こんにちは!カツシ(@katsushio1603)です。



ふるさと納税やってますか?

ふるさと納税とは自治体への寄付のことで、金額に応じて特産品などがもらえます。

自己負担が実質2,000円で様々な特産品がもらえるので大人気の制度です。

昨年から給与所得者は確定申告不要(条件あり)になり、ますます便利になりました。


ふるさと納税ってなに?というあなたへ】

ふるさと納税とは?>>(ふるさとチョイス)

私はふるさと納税をいくらできる?>>(ふるさとチョイス)


昨年度、わが家では山形県寒河江市ふるさと納税しました。

そのお礼の品が「山形産はえぬき」の新米です。



3万円の寄付で新米が60㎏もらえる

2016-03-31_11h08_41
(▲ふるさとチョイスより)


山形県寒河江市に3万円ふるさと納税すると「新米はえぬき」がなんと60㎏もらえます!

この「はえぬき」は「22年連続特A」の評価を得ている素晴らしいお米。

自己負担2,000円で60㎏ももらえるなんてすごすぎるw

食べてみたらとても甘くておいしかった。


配送時期が選べて、クレジット決済にも対応

IMG_20160317_094209

この自治体のいいところは、配送時期を指定できるところ。

わが家では11月、1月、3月に20㎏ずつ配送してもらうようにお願いしました。

おかげでこの半年お米を買っていませんw

配送先を分けることもできるようなので、贈答品や家族で分けるにもいいですよ。


クレジットカード決済にも対応していて手続きは簡単。

僕は「ふるさとチョイス」という、ふるさと納税ポータルサイトを使っています。

全国のお礼の品を検索したり、納税するのにとても便利です。


ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」とは?>>


まとめ

ふるさと納税は実質負担2,000円で特産品がもらえるお得な制度です。

まだやったことないという人はぜひ挑戦してみてください。

思っているよりもずっと簡単ですよ。


新米は秋からの発送になるので、ほとんどの自治体では春ごろまでに受付終了となります。

ちなみに山形県寒河江市は3月31日時点でまだ寄付できるみたいです。

お急ぎください!