読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば人生は変わる!

やりたくないことをやめて、やりたいことをやる

-shared-img-thumb-ANJ77_komorebichirari20141115142024_TP_V

 やりたいことをやって過ごす時間は、本当に楽しいです。

 

一方で、やりたくないことをやっている時ほど、苦痛な時間はありません。

今日は、毎日を楽しく過ごすために

「やりたくないことをやめて、やりたいことをやる」

について書いてみます。

 

やりたくないことをやめる


やりたいことをやるには、まずやりたくないことをやめることです。

少し前の僕のように、

やりたいことは特にないけど、やりたくないことはいっぱいある

という人もいるのではないでしょうか。

やりたくないことをやめないと、やりたいことををやる時間ができません。



本当はやりたくないけど、やってることありませんか?

僕の場合は、電車通勤とサラリーマンとして働くこと。

やめるのは怖かったけど、今まで経験したことのない解放感がありました。

ひとりで働くのは最初は大変でしたが、今は自分のペースで働けるようになってきました。


細かいことですけど、今年は年賀状を書くのをやめることにしました。

毎年、年末になると憂鬱だったのでとてもいい気分ですw


やりたくないことをやめるって、そんなに大きなことじゃなくていいです。

節約やめるとか、1日だけ会社サボってみるとか。

ほんの少し勇気を出して、やりたくないことを1つやめてみましょう!

やらなくてもいいことをやめる


いつもやってしまうけど、やらなくてもいいことはありませんか?

僕の場合はテレビやSNSFacebookなど)、スマホです。


目的もなく見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

しかも、得られるものはほとんどありません。

夜遅くまで見ていると、翌朝の目覚めが悪く、なかなか起きらないことも。

そこで、テレビとFacebookスマホの時間を減らすことに取り組みました。


テレビはつけっぱなしにするのをやめ、見たい番組は録画して視聴するようにしました。

Facebookは必要ないフォローを解除したり、プライベートな投稿はコメント返信が面倒なのでやめました。

今は仕事で必要な時のみ、投稿するようにしています。

スマホは夜遅くはなるべく見ないようにし、電源を切ってしまう時もあります。


この取り組みのおかげで、かなり時間ができました。

そして、今までよりも時間を有効に使うことを意識するようになりました。

今までいかにやらなくてもいいことに時間を費やしていたかを実感しています。


今はできた時間を大好きな読書とブログを書くことに使っています。

ずっとやりたかったことをやってみる


・毎日スタバに行く
・読書する欲しいものを買う
・ブログを書く
・家族旅行
・不動産投資


これらは僕がずっとやりたかったことです。

箇条書きにしてみると大したことないのですが、以前の僕にはできませんでした。


・スタバは高いから、マックやドトールでがまんする。
・少しでも安いものを買う。
・ブログなんて知識がないから無理。
・旅行はお金がかかるし、時間もないから行けない。



できない、無理のオンパレードですねw
お金がない、時間がないと言い訳して、やりたいことをがまんしていたのです。

でも今年は思い切って全部やってみました。


平日は毎日のように朝からスタバに行って、読書しています。

おかげでスタッフの人たちに顔を覚えてもらい、いつも良くしてもらっていますよ。

服や財布など、欲しかったものを買い、今まで使っていたものは捨てました。

ブログはライブドアブログから始め、1ヶ月後にWordPressでこのブログをたち上げました。
(2016年2月に再びライブドアブログに戻ってきました!)


家族旅行は日帰りを含めると、今年はもう何回行ったか。

ずっと行きたかった沖縄にも初めて行くことができました。

そして、不動産投資用のワンルームマンションまで買ってしまいました。



これだけのことをしても、お金(資産)はまったく減っていません。

今までよりも好きなことをする時間が増えたので、日々穏やかに、幸せを感じながら生活できています。


やりたいことをやるには、自分で自分に許可を出すだけ。

まずは一つ、やりたいと思っていること、やってみませんか?