かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

幸せは対人関係からうまれる

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

6月から9月初旬まで、キャリアコンサルタント講座に通学していました。アドラーとは違う視点からカウンセリングの勉強ができましたね。

 

自分とも向き合えたし、先生や仲間にも恵まれて参加して本当によかった^^

 

 

 

ぼくは内向型の人間で、HSPの気質もあり、人付き合いは得意じゃないんです。

  

知らない人が集まるところ、長い時間他人と一緒にいること、集団で行動することは、かなりの労力が必要でものすごく疲れる。

 

最終日に飲み会に参加した後の翌日の午前中は廃人状態でした(笑)

 

 

 

そんなぼくでも、人と関わることや深い話をするのが好きで、たまには一緒に学ぶもいいなあと思います。

  

心から幸せな気持ちになるのは、良好な対人関係からです

   

先生や仲間との飲み会は、講座が終わった達成感も手伝ってすごく楽しかったし、幸せな時間でした。

 

  

 

アドラーは、すべての問題は対人関係であるといいました。

 

本当にその通りだと思うし、幸せに生きるには対人関係の課題に向き合う勇気を持つことが大切だと、数か月講座に通ってあらためて感じました。

  

内向型だから、HSPだから、傷づくのが怖いからといって人付き合いから逃げてたら、幸せを感じることはできないですもんね^^