かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

マルチタスクをやめて、今この瞬間を味わい、楽しむ

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

  

先日、家族で茨城県袋田の滝へ日帰り旅行に行ってきました。 

 

袋田の滝茨城県久慈郡大子町

 

 

▲大子名物の玉屋旅館のシャモ弁当。有名な駅弁らしいです。おいしい^^

 

 

素晴らしい景色に美味しい食べ物、そして温泉と大満喫の旅でした。

 

 で、これで終わると単なる日記なので(笑)なんでこんなに楽しくて、時間があっという間に過ぎるんだろう?と考えてみました。

 

 それは、非日常だからということもあるんだけど、目の前のことに集中して、今この瞬間を味わい、楽しんでいるから。

 

 

 

目の前のことに集中する。今この瞬間を味わい、楽しむ。この時間が増えれば増えるほど、心が穏やかになって、幸せを感じられます。

 

そのために必要なのは、マルチタスクをやめること。何事もひとつのことに集中する習慣をつくることです。

 

まずは食事を見直すのがおすすめ!

 

 

 

あなたはいつも、スマホやテレビを見ながら食事していませんか?もしそうなら、食べることだけに集中してみましょう。

 

できるだけゆっくり、よーく噛んで、ひとつひとつ味わって食べてみてください。きっと、新しい発見があるはずです。

 

 

 

他にもこんな方法があります。

  • 子どもの顔をしっかり見る
  • 空を眺めてみる
  • 風や虫の音を感じてみる

 

 

マルチタスクをやめて、今この瞬間を味わい、楽しむ。

 

過去を嘆くのではなく、未来を不安に思うのでもなく、今を生きましょう。