かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

人生楽しんだもん勝ち!

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

ぼくが住んでいる地域は

今日で夏休みが終わり

明日からは学校が始まります。

  

 

毎朝、息子と一緒に

学童に行くのが

日課になっていたので

 

楽にはなるけど

 

ちょっとさみしい

気持ちもありますね^^

 

 

 

では、本題にいきましょう。

 

 

先日のことです。

 

息子を学童に送って

戻ってくるときに

 

めちゃくちゃ怒ってる

女性(母親?)の声が

聞こえてきました。

 

 

何言ってるかは

全然わかんないけど

とにかく怒ってる。

 

 

そのときに思いました。

 

この人、楽しくないんだろうなって。

 

 

 

 

ぼくと実際に会った人に

この話すると

ビックリされるんですけど

 

アドラーに出会う前は

息子に対して

めちゃくちゃ怒鳴ってました。

 

 

そのときは

いつも何か我慢してる感じで

全然おもしろくなかった。

 

 

 

 

でも

アドラー心理学の考えに触れ

 

 

・意識して目標を低くする

・不完全である自分を受け入れる

・息子と対等の関係を築く

・他人はコントロールできない

・未来と自分は変えられる

・怒りを使うと決めているのは自分

 

 

これらを意識していたら

 

心が穏やかになり

今を楽しめることが

多くなりました。

 

 

 

 

自分で自分を縛って

他人にも我慢を求めて

怒りを使って

コントロールしようとする

 

 

これじゃあ

人生楽しめるわけがない。

 

 

 

人生楽しんだもん勝ち!

 

 

 

自分にも他人にも

 

もっとやさしく

もっとゆるく

もっと寛容になって

 

 

そして

 

もっと適当に

楽しく生きていきたい。

 

 

 

そんなことを考えた

出来事でした^^