かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

遊びが人生を豊かにしてくれる

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

先日、家族で出かけてきた時の話です。

 

ぼくが住んでいるところは

車でちょっと走ると

自然いっぱい。

 

 

 

道の駅に立ち寄って

お昼を食べて

遊んできました。

 

 

この道の駅

無料でザリガニ釣りが

できるんですよ。

 

 

 

 

 

最初はそんなに

乗り気じゃなかったけど

 

やってみると

まあ、楽しい!

 

 

 

 

 

  

息子以上に

ぼくと妻が

夢中になってましたね(笑)

 

 

こんなに夢中になって

遊んだのは久しぶりで

 

ワクワクしたし

とにかく楽しかった^^

 

 

 

遊びは

 

大人になって

忙しい毎日を過ごしていると

軽視しがち。

 

 

時間のムダ

幼稚だ

 

と思ってしまったり。

 

  

 

でも

心は遊びを求めていて

 

遊ぶこと自体に

意味があるんだなー

気づきました。

  

 

遊んでいるとき、私たちはもっとも純粋な形で人間らしさを発揮し、自分らしさをさらけ出す。最高の思い出や、「生きている」という実感をもたらしてくれるのは、遊んでいる時間だ。遊びは発想を豊かにしてくれる。新たなアイデアが生まれ、古いアイデアが新たな命を得る。好奇心が刺激され、未知のものを知りたいという意欲がわいてくる。

 

エッセンシャル思考より引用

 

  

 

最近遊んでますか?

 

 

ぼくたちに必要なのは

もしかすると

遊びなのかもしれませんね^^