かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

【リクエストへの回答】何か孤独感を覚えます。

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

メルマガ読者の方から

アドバイスがほしいと

リクエストをいただきました。

 

ありがとうございます!

 

  

 

青字の部分が

Hさんからのメール(一部)です。

 

 

友達と話したり連絡するときに、

こちらからアクションを起こす事が多く、

何か孤独感を覚えます。

 

自分から行かないと

向こうも来てくれないから、

そんな必要とされていないだろう、と。


昔から結構悩んで

しんどくて悩み疲れました。

 

 

 

なるほど~。

 

 

では

文章から読み取れる範囲で

答えてみますね。

 

 

 

意識してみてほしいのが

この3つです。

 

 

1)事実だけを見る

2)思い込みを疑う

3)自分にOKを出す

 

 

 

1)事実だけを見る

 

悩みの多くは妄想です。

 

実際には

起きてもないことを

自分の頭の中だけで

大きく膨らませている。

 

 

自分から行かないと

向こうも来てくれない

そんな必要とされていないだろう

 

これは事実なのでしょうか?

本当に来てくれないのでしょうか?

必要とされていないのでしょうか?

 

 

自分が思ったことと

事実を

 

意識して

切り分けてみましょう!

 

 

事実かどうかを

自分に問いかけるクセをつけると

冷静になれます。

 

 

 

2)思い込みを疑う

 

自分から行かないと

向こうも来てくれない

そんな必要とされていないだろう

 

ということは

 

自分から行く=必要とされてない

 

 

という

思い込みがあると

ぼくは感じました。

 

 

これ、

本当でしょうか?

 

 

Hさんは

向こうから

来てほしいんですよね。

 

向こうも同じこと

考えているかもしれませんよ^^

 

 

Hさんから来てくれて

うれしいな~。

自分から誘えないからな~。

助かるな~。

 

こんなふうに

考えているかも

しれないじゃないですか。

 

 

 

自分から行く=必要とされてない

 

これ、思い込みです。

 

 

自分から

行こうが行くまいが

Hさんは必要とされる人。

 

これを信じてみてください。

 

 

 

3)自分にOKを出す

 

実際のところ

 

Hさんが友達から

必要とされているのかは

ぼくにはわかりません。

 

 

でも

確実に言えることは

 

友達から必要と

されようがされまいが

Hさんには価値があるということ。

 

 

孤独感を感じる

必要とされていないと感じる

今の自分でもいい。

今の自分でOK。

 

こうやって

自分にOKを出してみてください。

 

 

これができるようになると

周りがどう思うかは

あまり気にならなくなります^^

 

 

 

Hさんがどう思うかは

Hさんにお任せします。

 

少しでも参考になれば

うれしいです^^