かつにっき

自由を愛するWebライター 大西勝士のブログ

ぼくが最近やめたこと

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

今回は

ぼくが最近やめたもの

について書いてみます。 

 

 

ぼくは

 

やめる・捨てる・手放す

 

この3つが

すごく大切だと思っています。

 

 

 

自分にとって

 

不要なもの

余計なもの

いらない考え方 

 

などを手放して

 

人生をシンプルにすることを

自分の中のテーマにしています。

 

 

 

究極的には

自分を縛るものを全部捨てて

 

何でも

いいよー、いいよー、と

受け入れられるようになれば

 

すごく楽に生きられるように

なるんだろうなー

なんて考えてますね^^

 

 

 

さすがに

その境地に行きつくのは

無理だと思うので

 

 

今は「やめたい」

と思ったものを

 

無理のない範囲で

手放すことにしてます。

 

 

 

で、

 

ぼくが最近やめたのが

「お酒を飲むこと」です。

 

 

 

やめたといっても

お酒はあまり強くないです。

 

そして

実はそんなに好きじゃない。

 

2~3杯なら

普通に飲めますけどね。

 

 

 

飲みに行こうと

誘われれば

だいたい行きますし

 

セミナー後の懇親会なども

参加することが多いです。

 

 

 

でも

 

すぐフラフラになるし

頭痛くなるし

翌日はつらいし

 

別に酒飲まなくても

話できるよね?

と考えるタイプ(笑)

 

 

 

だから

 

昼からビール飲んでる

SNSの投稿を見ても

 

何がいいのか

さっぱりわからない。

 

 

 

それで

思い切って

やめてみました。

 

飲み会に参加しても

お酒を飲んでいません。

 

 

 

その結果

困ることは全くないです。

 

 

 

 

一度だけ「飲まねーのかよ」と

酔ったおっさんに言われましたが

無視、無視(笑)

 

 

 

そんなに好きじゃないと

思っていたことが

ひとつやめられて

 

ちょっと

スッキリしましたね^^

 

 

 

お酒をやめることに

ちょっと抵抗があったのは

 

大人として

お酒の付き合いぐらいは

ちゃんとするべき

 

という考えが

ぼくの中にあったから。

 

 

あとは

お酒が好きな人に対する

憧れもあったかな。

 

 

 

でも

自分には合わないのだから

しょうがない。

 

 

 

だから

 

付き合い悪いと

言われても構わないから

自分に正直になろう。

 

そう思ってやめたのです。

 

 

 

こうやって

自分の気持ちに正直に

 

好きじゃないことを

ひとつひとつ

やめていくと

 

少しずつ

気持ちが満たされていきます。

 

 

 

あなたにも

実は好きじゃないこと

ありませんか?

 

それやめると

スッキリしますよ~(笑)