かつにっき

自由を愛するWebライター 大西勝士のブログ

体調不良はバロメーター

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

今回は

体調不良はバロメータ

についてお伝えします。

 

 

ブログに何度か

書いたことがあるので

知っているかもしれませんが

 

ぼくは中学生の頃から

偏頭痛もちなんです。

 

 

 

人によって

症状は異なるとは思いますが

 

偏頭痛はただの頭痛と

全然違うんですよ。

 

 

 

ぼくの場合は

偏頭痛の予兆として

 

閃輝暗点(てんきあんてん)という

キラキラした光が現れて

部分的に視界が欠けてしまいます。

 

 

それが30分ほどで消えると

ズキズキとした痛みが始まり

ひどいときには嘔吐する。

 

フラフラで何もできなくなり

とにかく真っ暗な部屋で

横になりたい!となります…。

 

 

 

今は幸い

痛みを和らげる薬があるので

 

閃輝暗点が見えたらすぐに

その薬を飲むようにしています。

 

おかげで仕事中になっても

薬を飲めばひどくなることはなく

仕事も続けられます。

 

 

 

で、

 

ぼくの場合は

無理を続けていると

たいてい偏頭痛になるんです。

 

 

 

昔はこの偏頭痛が

死ぬほどイヤでイヤで

 

なんで俺だけ

偏頭痛になるんだよー!

 

と思っていました。

 

 

 

でも最近は

偏頭痛がバロメーターになっていて

 

もうこれ以上無理するなと

体が止めてくれているんだ

 

と考えるようになりました。

 

 

 

もしかしたら

あなたにも

 

よくなる病気や体調不良が

あるかもしれません。

 

 

 

忙しいときになると

 

なんでこんなときに

と思うかもしれませんが

 

これ以上無理しないように

体が止めてくれているのかもしれません。

 

 

 

体調不良はバロメータ

 

 

こんなふうに考えると

病気や体調不良も

 

深刻なものでなければ

ありがたいものと

言えるかもしれませんね^^