かつにっき

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

全部自分で決めていい

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

今回は

全部自分で決めていい

についてお伝えします。

 

  

 

やりたいことをやる

やりたくないことをやめる

 

これからは

自分らしく生きるんだー!

 

 

 

もし、

あなたが

 

そう決意して

行動を変えると

 

 

周りから

 

バカじゃないの?

やめときなよ!

そんなのできるわけないじゃん!

 

と言われます。

 

 

 

あるいは

 

いつも一緒にいた人が

離れていくこともあります。

 

 

 

すると

 

本当にこれでよかったのかな?

自分が間違っているんじゃないか?

やっぱりやめたほうがいいのかな?

 

 

こんな考えが浮かんできて

 

また元の我慢する生活に

戻ってしまう。

 

 

 

 

では、

 

なぜ、周りの人は

応援してくれないのか?

 

 

 

 

それは

 

あなたが

変わってしまうのが怖いから。

 

 

 

多くの人は変化を恐れます。

 

今の状況に不満を感じていても

なかなか変われないのは

変化するのが怖いから。

 

 

 

あなたが

変化していく様子を見て

 

自分を取り巻く環境が

変わるのを恐れているのです。

 

 

 

でも、

 

周りの人が

変化を恐れるのは

 

あなたの

課題ではありません。

 

 

 

あなたがどう生きるかは

全部自分で決めていいんです。

 

 

 

周囲の反対や批判を恐れて

あきらめるのか

 

変化を受け入れて

本音で生きるのか

 

 

 

どっちの生き方も

間違いじゃない。

 

あなたにとっての

正解があるだけです。

 

 

 

さあ、

どちらを選びますか?