かつにっき

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

自分を変えようとする前に、自分を知ることに取り組もう!

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

今回は

自分を変えようとする前に…

についてお伝えします。

 

 

 

あなたは

誰かと話していて

 

うれしい!と感じるのは

どんなときですか?

 

 

  

いろいろあるとは思いますが

ぼくが一番うれしい!

と感じるのは

 

自分のことや思いを

わかってもらえたとき。

 

 

  

新しい知識や

有益な情報もありがたいけど、

 

わかってもらえたー!と

 

思えるときが

一番うれしいかな^^

 

 

 

こうしたほうがいい。

ああしたほうがいい。と

 

アドバイスされるよりも

 

 

そうなんだねー。

そういう気持ちなんだねー。と

 

受け入れてもらえるほうが

うれしい。

 

 

 

 

こんなことを考えていたら

思いついたんですが、

 

これって

自分に対しても同じだな

と気づきました。

 

 

 

多くの人は

(イヤな)自分を変えたくて

 

自分を変える方法を

必死になって探します。

 

 

 

でも、

自分を変えようとする前に

 

 

もっと

 

自分を知ること

自分を理解すること

自分を受け入れること

 

 

これらに取り組んだほうが

いいと思うんです。

 

 

 

自分を100%理解するのは

不可能だとは思いますが

 

大まかな傾向であれば

わかります。

 

 

 

そのためには

 

人の考え方に触れたり

自分のことを話したり

自分についてじっくり考える

 

 

こんなのが

必要だと思うんですよね。

 

 

 

自分を知り

自分を理解し

自分を受け入れられると

 

自分を変えるために

どうすればいいのかわかります。

 

 

 

今の自分を知ってこそ

自分を変えるという

次のステージに進むことができる。

 

ぼくはそう考えています。

 

 

 

 

ちなみに

 

ぼくが提供している

「アドラー心理学 ライフスタイル診断」

自分を知るためのサービスです。

 

現在、モニター絶賛募集中!

(先着60名様まで税込6,000円)

 

 

興味があれば

ぜひお声かけくださいね^^