かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

他人のことは放っておけ

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

今に始まったことではないですが、

 

不倫や薬物などの

有名人の不祥事は

大きく取り上げられますよね。 

 

テレビでもネットでも

そのニュースばかり。

  

 

それについて

様々な意見が出るし、

ネットでも数多くの

批判コメントを目にします。

 

 

ぼくもつい

見てしまうことがありますが

 

冷静に考えると

 

自分の人生には

1ミリも関係ないことですよね。

 

 

有名人かもしれないけど

別に知り合いでもないし

会ったこともない。

 

 

それなのに

 

 

自分の貴重な時間を使って

 

だらだら

テレビやネットを見て

ムダに怒ったり

 

 

なんだか

もったいないことしてるなーと

今朝、ふと思いました(笑)

 

 

 

いつも

イライラしている人

不機嫌な人は

 

これと似たようなことを

してると思うんですよ。

 

 

 

タバコのポイ捨てを見たら

常識がないと怒る。

 

電車で電話している人を見たら

何だアイツはと怒る。

 

ネットで変な記事を見たら

何でこんな記事書くんだと怒る。

 

他人のSNSの投稿にイラっとして

批判コメントを書いてしまう。

 

 

 

確かに

怒りを感じるかもしれない。

 

でも、

他人はコントロールできないし

 

そもそも

その人のことを

深く知っているわけでもない。

 

 

自分の考えに反するからといって

いちいち反応してたら

その時間がもったいないです。

 

 

その時間で

もっと自分のために

できることがあります。

 

 

 

他人のことは放っておけ

 

 

 

ぼくが他人を見て

イライラしたときに

自分に言い聞かせている言葉です。

 

 

 

あなたは

どう思いますか?