かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

やりたいことを実現するためにまずやること

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

あなたには

 

やりたいことや

叶えたい夢などは

ありますか?

 

きっとありますよね^^

 

  

ぼくにも

たくさんあります!

 

 

 

でも、多くの人は

 

そんなのできるわけない

実現するのは難しい

 

とあきらめてしまう。

 

 

 

子どもの頃は

何でもできる気がしてたのに

 

大人になると

急に現実的になって

自分に制限をかけてしまう。

 

 

 

でも、

 

やりたいことがあるのに

何もしないであきらめるのは

ちょっと悔しくないですか?

 

 

 

そこで、

今回おすすめしたいのが

 

やりたいことリスト

 

を作ること。

 

 

やりたいことを

実現するための第一歩は

言葉にすることなんです。

 

 

 

紙とペンを用意して

思いつく限りのやりたいことを

箇条書きにしてみましょう!

 

 

ここで大切なのは

 

一切の制限をつけないこと。

実現できるかどうかは考えないこと。

 

 

 

やりたい!

実現したい!

 

夢みたいなことでもいいので

とにかく書き出してみることです。

 

 

 

…どうですか?

ワクワクしてきませんか^^

 

 

 

やりたいことリストが

完成したら

 

今度はそれを

毎日眺めてみてください。

 

できれば

声に出して読むといいです。

 

 

 

すると、

不思議なもので

 

どうしたらできるだろう?

がんばればできるかも?

 

と思えるようになってくる。

 

 

そして、

実現に向けて

現実が動き出します。

 

 

 

 

どうですか?

嘘くさいですかね(笑)

 

 

 

でもね、

ぼくはこの方法で

 

全てではないですが、

やりたいことの多くを

実現してきました。

 

 

 

年明けにブログで

こんな記事を書いたんです。

〔2017年〕今年の目標&やりたいことを考えてみた。 - 6割できればOK

 

  

現時点で、なんと!

すでに3/4ぐらい…

いや、ほとんど

実現できています。

 

  

英語話したいとか

カフェラテ作りたいとかは

どうでもよくなっているので、

 

あとは

鎌倉に行くことぐらいかな。

(さっさと行け!笑)

 

 

 

年明けの時点では

アドラーの講座を開催したり

カウンセラーとして活動しているとは

想像もしていませんでした。

 

 

自分でもちょっと

ビックリしましたよ(笑)

 

 

そろそろ

新しいリストを作ろうと思います^^

  

 

というわけで、

 

やりたいことを

実現するための第一歩は

言葉にすることです。

 

 

一切の制限をつけず、

やりたいことリストを

作ってみましょう!

 

ワクワクしながら

楽しみながら

ゲーム感覚でやるのがコツ。

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。