かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

ちょっと落ち込んだときに、気持ちを上げる簡単な方法

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

なかなか気持ちが上がらない

なんだか落ち込んでしまう

 

そんなときもありますよね。

 

 

そこで今回は

ちょっと落ち込んでしまったときや

なんだか気持ちが上がらないときに

 

気持ちを上げる簡単な方法

お伝えします。

 

 

 

心と体はつながっている。

 

前提として

まずこれを覚えておいてください。

 

 

落ち込んだとき

気持ちが上がらないとき

 

表情が暗くなり

うつむきがちになりますよね。

 

 

すごくテンションが高くても

 

わざと暗い表情をしたり

うつむいた姿勢になると

気持ちが下がってきます。

 

 

ということは

 

その逆をやればいい!

 

 

落ち込んでいても

気持ちが上がらなくても

 

その気持ちを

どうにかしようとせず、

 

 

まずは

表情や姿勢を変えてみる。

 

 

 

ちょっと試しに

背筋をシャキッとして

胸を張り

 

目線を上にして

笑顔を作ってみてもらえますか?

 

 

あとは

両腕を上げて

ガッツポーズしてみたり笑

(優勝した瞬間みたいに)

 

 

 

…どうです?

 

気持ちが上がってきているのを

感じられませんか?

 

 

 

心と体はつながっているので、

姿勢や表情を先に変えることで

心もそれに追いついてきます。

 

 

ぼくも時々やりますねー。

 

 

すごく簡単な方法なので

ぜひ試してみてください。

 

 

 

ちなみに、

これで気持ちが上がらないときは

 

かなり疲れていたり

とても強いストレスを

感じていると思います。

 

 

そのときは

無理に気持ちを上げる

必要ありません。

 

体をしっかり休ませたり

今の気持ちをじっくり味わうほうが

効果的かもしれません。

 

 

そのときの状況に合わせて

試してくださいね^^