かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

いやいや…って言うな!

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

  

普通に生活していれば

 

他人からほめられたり

感謝されることも

あると思います。

 

 

そのとき

 

 

いやいや!(自分なんて…)

大したことないですよ。

全然ダメですよ。

 

などと言って

 

相手のほめ言葉を

全力で否定していませんか?

 

 

 

これねー

ぼくも昔はよくやってました。

 

 

ちょっとほめてもらえて

 

いやいや!(そんなことない)

って返したら

 

また

いやいや!(そんなことない)

って返される(笑)

 

 

 

礼儀なのかもしれないけど

なんかおかしい。

 

 

だから、

もうやめました。

 

 

 

今は

いやいや!と

否定するんじゃなくて

 

ありがとうございます!と

感謝を伝えるようにしています。

 

 

 

理由は2つあります。

 

1)相手に喜んでもらえる

2)幸せを感じる

 

 

 

1)相手に喜んでもらえる 

 

これは

相手側の気持ちを想像すると

わかりやすいと思います。

 

 

この人すごいなーと

純粋に思って

 

すごいですね

と声を掛けたのに

 

いやいや(自分なんて)と

返されたら

どうですか?

 

 

ぼくなら

ちょっと残念な気持ちになるかな。

 

そうですか?うれしいです!

ありがとうございます!

 

と言われたほうが

声かけてよかったと思いますね。

 

 

 

2)幸せを感じる

 

これは理屈で

説明できないんですが、

 

ありがとう!

うれしい!と

 

感謝の気持ちを伝えるとき

 

心が温かくなって

幸せを感じるんですよね。

 

感謝の力ってすごい~。

 

 

 

だから

 

ほめられたり

感謝されたときに

 

ありがとう!

うれしいです!

 

と感謝を伝えれば

お互いハッピーになれます。

 

 

 

いいですよね^^

 

 

 

いつも否定していると

感謝を伝えることに

すごく違和感を感じます。

 

でもすぐ慣れるので

 

 

もし、あなたが

いつも否定して

しまっているようなら

 

感謝を伝えることに

チャレンジしてみてください!

 

 

 

というわけで、

今回は

 

ほめられたり、

感謝されたときは

 

いやいや…って言うな!

という話でした(笑)