かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

あなたの周りにはどんな人が多い?

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

さて、今回は

あなたの周りにはどんな人が多い?

についてお伝えします。 

  

 

突然ですが、

 

あなたの周りには

どんな人が多いですか?

  

 

いつもニコニコしてる人

前向きな人

やさしい人が多いですか?

 

それとも

 

わがままな人や

愚痴っぽい人、

不機嫌な人が多い?

  

 

ちょっと

イメージしてみてくださいね^^

 

 

 

…思い浮かびました?

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

あなたの周りの人たちは

 

今のあなたの

心の状態を映し出す鏡なんです。

 

 

 

類は友を呼ぶ

ということわざがありますよね。

 

<意味>

気の合う者や似通った者同士は、

自然に寄り集まって

仲間を作るものであるということ。

 

 

これはその通りで、

 

あなたの周りには

今のあなたと似た人たちが

集まってきているんです。

 

 

 

だから

 

今のあなたの

心の状態が知りたければ

 

周りの人たちに

注目するといいですよ。

 

 

 

ぼくの場合は

息子に注目するようにしています。

 

 

彼の機嫌がいいときや

やさしい言葉をかけてくれるときは

 

ぼくも心が穏やかで

楽しく過ごしていることが多い。

 

 

逆に機嫌が悪いときや

わがまま、無理なことをいうときは

 

ぼくも疲れていたり

不機嫌ことが多いです。

 

 

 

不思議なんですけど

当たってるんですよね~。 

 

 

 

昔、酒を飲んでは

会社や上司の愚痴ばかりだった頃

周りには愚痴っぽい人が多かった。

 

 

でも、

愚痴や文句を言うのをやめ

アドラー心理学を学ぶように

なってからは

 

前向きに生きている人たちとの

出会いが増えて

付き合う人たちが変わりました。

 

 

 

だから

 

今、ぼくがやっていることは

決して間違っていないのかなと

考えています。

 

 

あなたの周りには

どんな人が多いですか?

  

 

あまり考えすぎると

疲れちゃうので

 

ゲーム感覚で

観察してみてくださいね^^