かつにっき

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

「【第3期】アドラー心理学 ELM勇気づけ講座」を開催しました!

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

  

6/3、6/10(いずれも土曜日)に

アドラー心理学 ELM勇気づけ講座」

を開催しました!

 

 

今回は初の千葉開催。

個人的には3回目の開催でした。

  

 

この講座は

ぼくがアドラー心理学を学んでいる

ヒューマン・ギルドで開発された

プログラム。

 

 

個人的にも

大好きな講座です^^

 

 

 

 

全12章で1章あたり30分。

理論の確認もしますが、

実習(ワーク)中心の体験学習が特徴です。

 

 

<ELMの全体像>

第1章:さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章:聴き上手になる

第3章:言い方を工夫しよう

第4章:感情と上手につきあう

第5章:自分のスタイルを明確にする

第6章:セルフ・トークを意識する

第7章:目的を意識する

第8章:自分の人生を引き受ける

第9章:自分のよさを再発見する

第10章:あたりまえの価値を再確認する

第11章:物事を前向きに考える

第12章:勇気づけをする

 

 

 

 

実習(ワーク)で気づきがあると

受講生の方の表情が

変わる瞬間があります。

 

 

どれだけ口で説明されるより

一度体験したことのほうが

記憶に残りやすく

定着しやすいものです。

 

 

 

ですので、

この講座では

 

あれこれ説明するよりも

体験を通して

気づいていただくことを

大切にしています。

 

 

 

<参加者のご感想>

 

今までやっていたことが

ある程度間違っていなかったことが

確認できました。

少し自信がついたように思います。

 

 

本を読むだけでなく、

講座を実際に受けることは良いと思いました。

体験してみることでわかる感覚とか

感情があるんだなと、

体験って必要だと思いました。

 

 

 

いや~、うれしいですね^^

 

今回の講座で気づかれたことを

ぜひ実生活の中でも

活かしていただきたいです。

 

 

 

次回は…

 

しばらく予定がありません(笑)

 

 

 

7、8月は

個人的に少し忙しいので

次回はたぶん9月か10月かな。

 

 

 

でも、

2名以上集めて

リクエストをいただければ

開催検討しますので、

 

もし興味があれば

気軽にお声掛けください~。