かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

〔グルテンフリー〕胃もたれする人におすすめ!カレー粉だけで作るドライカレーのレシピ!

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

胃の弱い人には共感してもらえると思うんですが、カレーを食べると胃もたれするんですよね…。

カレー食べたいけど、胃もたれするし…。

そんな方に試してほしいのが、カレー粉だけで作るドライカレー。

市販のルーを使わず、カレー粉だけで作れば、ぼくは胃もたれしなくなりました。

簡単なのでぜひ試してみてほしい!

 

では、紹介します。

 

カレー粉だけで作るドライカレーのレシピ!

こちらのレシピを参考にしました。

小麦粉不使用でヘルシー★ドライカレー by mamico_cfl [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

 

材料 

  • 豚ひき肉 250g
  • にんじん 1本
  • たまねぎ 大1個
  • お好みでその他野菜(ピーマン、キャベツなど。なくてもOK)
  • しょうが 大さじ1程度
  • 固形コンソメ 1個(中華スープの素などで代用可)
  • 水 1カップ
  • カレー粉 大さじ2
  • 中農ソース 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ2 
  • 塩 適量
  • コショウ 適量

 

作り方

  1. にんじん、たまねぎ、その他野菜、しょうがをみじん切りにする
  2. フライパンに油(大さじ1)を入れ、しょうがを軽く炒める
  3. にんじん、たまねぎ、その他野菜を入れて、しんなりするまで炒める
  4. 豚ひき肉を入れて、色が変わるまで炒めたら塩、コショウする
  5. カレー粉を入れて、よく混ぜる
  6. 水、固形コンソメ、中農ソース、ケチャップを入れて、汁気がなくなるまで煮詰める

 

 

火を通す時間が短くて済むので、普通のカレーより短時間でできます。

野菜を多めにするとよりヘルシーに。

この写真ではピーマンを使っていますが、キャベツを入れるのもおすすめ!

あと、うちはコンソメを常備していないので、中華スープの素を使うことが多いです。

 

 

野菜のみじん切りはフードプロセッサーかハンドブレンダーが便利です。

うちはアイリスオーヤマのハンドブレンダーを使ってます。

みじん切りが10秒ぐらいでできる(笑) 

 

 

まとめ

胃もたれするからカレーは…という方に、ぜひ試してみてほしいレシピです。

「もうカレー食べられないかも…」と思っていましたが、これ作るようになってからはよく食べるようになりました。

これだと胃もたれしないんですよね。

小麦粉を使わないので、グルテンフリーでも安心して食べられますよ。

ぜひ、お試しください^^

 

このカレー粉で作りました!

 

 

グルテンフリー生活を始めるきっかけをくれた本