かつにっき

自由を愛するWebライター 大西勝士のブログ

言葉を変えれば心は変わる!いつも使っている言葉を見直してみよう。

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

最近読み返した本「あと一歩でうまくいく人の「心の壁」の破り方 」にこんなことが書かれていました。

  

起きたとき、「ああ、今日も眠いなあ」と心の中でつぶやく代わりに、「よし、よく寝たぞ」と声をかけるのを習慣にするとよいでしょう。不思議と心が軽くなります。

 

ホントかなあ…。

 

そう思ってここ数日試してみたんですが、本当でした(笑)

眠いなあ…と思ったときに、「違う、違う!よく寝た!」と言ってみたら、目が覚めてくるんですよね。不思議…。

 

 

以前にこんな記事を書いたことがありますが、改めて言葉ってすごいなと思いました。

言葉と心はつながっているんですよね。

 

自信が持てないのは自分のせいかもよ?セルフトークを見直してみよう! - かつにっき

 

 

自分のライフスタイル(性格・ものの考え方の傾向)を変えれば、自分が見える世界は変わっていきますが、なかなか簡単に変えられるものではありません。

 

そんなときは、まず言葉を変えるのが有効です。

いつも使っている言葉を見直し、意識してプラスの言葉を使うことで、考え方が少しずつ前向きになっていきます。

 

 

言葉を変えれば心は変わる!

いつも使っている言葉を一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

参考にした本