かつにっき

自由を愛するWebライター 大西勝士のブログ

心について学ぶのは、ローリスク・ハイリターンの投資だ!

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

GWの後半はヒューマン・ギルドでアドラー心理学を学んできました。

ひとりでじっくり考えるのもいいけど、受講生同士で意見交換しながら学ぶとたくさん気づきがありますね!

学ぶことが多くて疲れましたが、とても楽しい時間でした。

 

ぼくは、心について学ぶのは、ローリスク・ハイリターンの投資だと思っているんですが、どう思いますか?

 

心理学は怪しいのか!?

 

参加した講座のある受講生の方は、ご家族に内緒で参加しているとおっしゃっていました。

ご家族はどうも心理学にあまり良いイメージがなく、宗教っぽい(宗教否定ではないよー)、怪しいと思っているようです。

壺買わされるとか思ってんのかなw

 

でも、心について学ぶのは、ローリスク・ハイリターンの投資。 

株を買うよりも、資格勉強するよりも、かなりの確率で大きな利益が得られます。

お金と違って目には見えませんが、心が変わると人生が大きく変わりますよ。

 

自分の心や考え方が変わると世界は一変する

 

心理学を学び、自分の心や考え方が変わると、世界(世の中)の見え方が一変します。

世界は厳しい、競争だと思っていれば、勝つために戦わなければならないし、気が休まるときがありません。

でも、世界は優しい、協力だと考え方が変われば、勝つために必死になる必要はない、失敗を恐れず挑戦しよう、みんなと助け合おうと考えられるようになります。

 

世界は何一つ変わってないのに、自分の心、考え方が変われば世界は一変します。

相手を思い通りに動かそう、変えようとするから消耗してしまう。

変えられるのは自分だけ。

心について学ぶと返ってくるものは本当に大きいです。 

 

心理学の本やセミナーに参加してみよう!

永藤かおるさんの「図解 勇気の心理学 アドラー超入門」

わかりやすくて超おすすめ!ローソン・ファミマ限定販売です!

 

でも、怪しくないですよー!と言えば言うほど、怪しく感じると思います(笑)

こればかりは実際に本を読んでみてもらったり、セミナーに参加して実感してもらうしかないですね。

 

個人的なおすすめは、もちろんアドラー心理学

写真(上)の「図解 勇気の心理学 アドラー超入門」はすごくわかりやすくておすすめです。

ローソン・ファミリーマート限定販売なので、探してみてくださいね!

 

あとは、岩井俊憲先生のこの本もおすすめです。

 

 

本を読んで興味が出たら、講座やセミナーに参加してみるのもいいですよ。

人の意見、考えに触れることで、自分の考えの正しさ・誤りに気づけるし、とにかく楽しいですからね^^

 

まとめ

心について学ぶのは、ローリスク・ハイリターンの投資です。

株買ったり、資格勉強するより、遥かに大きなものを得ることができます。 

「なんかうまくいかないな…」という人には、アドラー心理学をおすすめします。

本を読むのが一番敷居が低くて始めやすいと思いますよ。

興味があれば、ぜひお試しください。