かつにっき

自由を愛するWebライター 大西勝士のブログ

気持ちが落ち込んだときは、とことん落ち込んでみる。

スポンサーリンク

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

人の心は日々変化するものです。

 

思うようにいかなかったり、

失敗すれば落ち込むし、

 

特に悩みがなくても、

いくら心理学を学んでも、

自己否定をやめられたと思っても、

 

前向きになれなかったり、

気持ちが落ち込むときはあります。 

  

 

そんなときは、

無理に前向きになる必要も

ポジティブに考える必要も

ありません。 

 

今の

そのつらい気持ち

悲しい気持ち

残念な気持ちを

 

じっくり味わいましょう。

 

 

あー、つらいなあ…。

悲しいなあ…。 

残念だなあ…。 

 

しかし、

ここで止めてくださいね。

 

 

だから、自分はダメ。

これはなし。

 

今の気持ちを

確認するだけでいいです。

自分を責める必要はない。

 

 

中途半端に落ち込むと長引きます。

どうせ落ち込むなら

とことん落ち込みましょう。

 

そのほうが、

きっと、

はやく立ち直れますよ。

 

 

よかったら参考にしてください。

それでは、また!