
かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば人生は変わる!

うまくいかないときは、自分のことしか考えていない。

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

最近、

かなり気持ちが落ちていました。

何をやってもうまくいかないと

自己否定していた

昔の自分に戻りそうな感覚がありました。

 

でも、

そのおかげで大切なことに気がつきました。

  

 

うまくいかないときは

自分のことしか考えていない。

自分さえうまくいけばいい

と思っているんです。

 

 

ぼくは

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

と、自分を大切にする重要性を発信しています。 

 

しかし、

自分を大切にすることと

自分のことしか考えないのは違います。

 

 

人間は他者との関わりなしには生きていけない。

自分が所属している共同体に対して

自分は貢献できているという

貢献感を持ててこそ、

人は幸せを感じられるんですよね。

アドラー心理学の共同体感覚)

 

ここ最近、

自分は大切なことを見失っていたことに

気がつくことができました。

 

 

 

元気が出てきた(^^)

 

今日から

気持ちを新たにして

再スタートしたいと思います! 

 

 

よかったら参考にしてください。

それでは、また!