かつにっき

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

笑われる勇気

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

アドラー心理学

ベストセラー本といえば

嫌われる勇気」ですよね。 

 

最近読み返して

改めていい本だなあと思いました。

  

 

嫌われる勇気」には

自由について、このように書かれています。

 

自由とは、他者から嫌われることである。 

 

わざと嫌われろ

と言っているのではなく

嫌われることを怖れるな

という意味ですね。 

 

 

で、

何の話かというと

 

昨日、

何の制約もないとしたら

自分は何がしたいんだろう?

と考えていました。

 

 

世間の常識と

かけ離れたことが色々出てきて

無理だよな〜と思いながらも

実現したときのことを思うと

ものすごくワクワクするんですよね。

 

そして、同時に思ったのが

「笑われるのが怖い」ということ。

 

 

こんなのできるわけないじゃん。

バカじゃないの。

わかってないなー。

何かよくわからんことやってるわー。

ひとりでやってろ。

 

こうやって

笑われるのって

ものすごく怖いなって思った。

 

 

嫌われるのも怖いけど、

笑われるのも

同じぐらい怖い。

ぼくはね。

 

でも、

自分がやりたいと思うことを

他人がどう思うかは

他人の課題であって

自分の課題ではない。

 

 

自分の気持ちに正直になって

自分の生き方を貫くには、

 

笑われる勇気

 

これも必要だなーと

思いました。

 

 

 

 

よかったら参考にしてください。

それでは、また!

 

参考にした本はこちら