かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

〔グルテンフリー〕炊飯器でかんたんに焼ける!米粉100%パンのレシピ

スポンサーリンク

こんにちは。

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

今回は、我が家で手作りしている「米粉100%パン」のレシピを紹介します。

 

グルテンフリーを始めるとき、米粉でパンが手作りできないか調べてみました。そしたら、炊飯器で簡単に焼けることがわかり、試してみたら、これがなかなかおいしい!うちの子(6才)もよろこんで食べていますよ。

 

グルテンフリーのパンを食べたい方はぜひチェックしてみてください!

 

参考にしたサイトはこちら

基本の炊飯器米粉パン〜もっとふんわり版

  

 炊飯器で簡単に焼ける!米粉100%パンのレシピ

材料

<A>

  • 水 300cc
  • 片栗粉 小さじ2

<B>

  • 米粉 250g
  • インスタントドライイースト 小さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 小さじ1/2
  • オリーブオイル(他の油でもOK) 大さじ1  

  

作り方

  1. Aを鍋に入れて温めながらよく混ぜ、沸騰したら火を止める(とろみ水の完成)
  2. Bをすべてボウルに入れる
  3. 2に1で作ったとろみ水240gを入れてよく混ぜる(最初は固いが徐々に柔らかくなる。ホットケーキの生地ぐらいの柔らかさになるまで混ぜる)
  4. 3を炊飯器に流し入れ、30~40分発酵させる
  5. 炊飯スイッチを押し、炊き上がったらケーキクーラーなどに取り出して冷ます。

 

補足

3のとろみ水の量は最初200g入れて、少しずつ足していくといいです。 

4は、炊飯器に発酵機能があれば利用、なければ5分保温し、その後電源を切って置いておきましょう。 

 

 

所要時間は2時間ぐらいかな。

我が家では、6等分に切ってラップし、冷凍保存してますね。

食べるときはレンジ(600w)で1分半温めてます。

 

まとめ

パン手作りはさすがにハードル高いと思いましたが、案外大丈夫ですよ。材料混ぜて、炊飯器に入れて、発酵したらスイッチ押すだけですからね。我が家では週1~2回のペースで作ってます。

 

食感はモチモチで、オリーブオイルをつけて食べるのがおすすめ!これならグルテンフリーでもパン食べられます。

 

よかったら、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この材料で作ってます!

 

 

 

 

グルテンフリー生活を始めるきっかけをくれた本