かつにっき

自由を愛するWebライター 大西勝士のブログ

多読をやめて、1冊の本にじっくり向き合う。

スポンサーリンク

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

ぼくは読書が好きです。

ちょっと時間ができたら

本を読んでます。

読書が人生変えてくれたと思ってますし。

  

妻にも

「ほんと好きだよね〜」

とよく言われます。

書店なら半日はいられるかな。 

 

 

新しい本、気になる本は

次から次への購入して

どんどん読む。 

 

でも、最近少し違和感が出てきました。

なんかしんどいなーと。

なんでこんなにがんばってんだと。 

 

そこで、

読書のやり方を変えてみることにしました。

 

 

 

もっと読まなきゃ

もっと新しい知識を入れなきゃ

もっとがんばらなきゃ

 

こんな風に

もっともっともっと…って

また自分を追い込んでいた。

 

だから

ちょっとしんどくなってました。

 

 

ブログ

ELM勇気づけ講座

カウンセリング

メルマガ など

新しいことに取り組むなら

 

その分

やらないこと

減らすことも

考えないとね。

 

 

まあ、でも

そのおかげで

一度読んだ本を再読すると

更に理解が深まること

新たな気づきが得られることが

よくわかりました。

 

 

お気に入りの本や

一度読んだ本に

じっくり、ゆっくり向き合う。

 

ペースを緩めて

新しい読書スタイルを

確立していこうと思います(^^)

 

 

よかったら参考にしてください。

それでは、また!