かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

「なんでうまくいかないんだろう?」と考えているうちは、前に進むことはできない。

スポンサーリンク

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

あー、うまくいかないなあ。

なんでだろう? 

 

うまくいかないとき

多くの人は

このように

うまくいかない原因を探します。 

  

 

でも、

原因探しばかりでは

前に進むことはできません。

 

自己否定してしまう人は特に…。

 

 

 

①なんで?(原因追求)

    

②〜だからうまくいかない(原因発見)

    

③やっぱり自分はダメ…(自己否定)

 

※①→②→③→①→②…の無限ループ

 

 

 

つまり、

「なんでうまくいかないんだろう?」は

自己否定につながりやすいんです。 

 

 

原因を考えるのも

大切なのかもしれないけど

自分を責めてしまう人は

原因探しはやめたほうがいい。

 

 

じゃあ、どうするか。

 

 

「今の自分にできることは何か?」

と考えることです。

 

 

原因探しは

結局、過去しか見てない。

過ぎたことを

いくら考えたところで、

結果は変わりません。 

 

 

それよりも

現在から未来に目を向けて

「今の自分にできることは何か」

を考えるほうが

遥かに希望が持てます。

 

 

過去と他人は変えられない。

未来と自分は変えられる。

 

 

うまくいかなくて

自己否定しそうになったら

「今の自分にできることは何か?」と

自分に何度も問いかけてみましょう!

 

これが習慣になると

くよくよ悩むことが

少なくなってきますよ!

 

 

よかったら参考にしてください。

それでは、また!