
かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば人生は変わる!

「劣等感」を味方につけよう!

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

 

劣等感

 

 

この言葉を聞いてどう思いますか。

マイナスイメージが強いでしょうか。

  

 

私は劣等感のかたまり。

劣等感が強くて自分を責めてしまう。

劣等感をなくしたい。

 

こんな風に

自分が劣っていると感じる

この感情を「劣等感」と呼び

 

できることなら感じたくない

悪い感情だと

捉えているのではないでしょうか。

 

 

でも、考えてみてください。

 

劣等感は

理想の自分と今の自分との

ギャップから生まれる感情です。

 

ということは、

ぼくたちは劣等感を感じ

より良くありたいと思うからこそ

がんばれるし、

学ぼうとするし、

やりたいことに挑戦できる。 

 

 

だから、

劣等感の捉え方を

一度変えてみてほしいのです。 

 

 

ぼく自身を振り返っても

劣等感を感じて

 

もっと成長したい

もっとよくなりたい

もっと学びたい

 

と感じたからこそ

がんばれたこと

いっぱいあります。 

 

 

劣等感を感じたら

「どうせ自分なんて」と

自分の課題から

逃げるのではなく

 

劣等感を味方につけて

 

がんばりたいこと

やりたいこと

学びたいこと

 

に取り組む力に

変えてみませんか?

 

  

よかったら参考にしてください。

それでは、また!