6割できればOK

自分を責めたくなったら読んでほしい勇気の出るブログ

すべての喜びは対人関係から生まれる

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

先週末にアドラーカウンセラー養成講座の同期で、勉強会&同窓会を行いました。

近況やこれからのことについて、たくさん話してきました。

本当に楽しかったなー。

大人になってから本音で語り合える仲間がいるのはありがたいことです。

  

▲勉強会の様子

   

ぼくは、こういう集まりがすごく苦手でした。 

  • めんどくさい
  • ひとりのほうが気楽 
  • 人付き合いは疲れる 

こうやって理由をつけては、できるだけ参加しないようにしてきました。

今思うと、一歩踏み出す勇気がなかったんだけなんですけどね。

 

さみしいけど、変わらないほうがラク。

参加してもうまく話せる自信がない。 

でも、ここから一歩踏み出さない限り、ずーっと今のまま。 

 

 

アドラー心理学では「すべての問題は対人関係である」と考えます。 

見方を変えると「すべての喜びも対人関係から生まれる」ということです。

 

勇気を出して、一歩踏み出してみませんか?

  • いつもは断っていた誘いに乗ってみる。
  • 話してみたいと思っていた人に声を掛けてみる。
  • 気になっている講座、セミナーに参加してみる。

ほんの少しの勇気が新たな出会いにつながり、やがて大きな喜びが生まれます。

 

たとえうまくいかなかったとしても、行動すること自体がすばらしい。

自分を勇気づけ、また一歩踏み出しましょう!

 

 

よかったら参考にしてください。

それでは、また!