
かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば人生は変わる!

「持たない」より「持ちすぎない」がちょうどいい:〔書評〕「循環ライフ」でこんなにキレイ!ゆるい片付け by小松ゆみ

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

小松ゆみさんの『循環ライフでこんなにキレイ!ゆるい片付け』を読みました。 

 

ぼくは小松さんのブログが好きで、よくチェックしています。

出版されたと聞いて「これは読まねば!」と思い、購入したのですが、期待以上のすばらしい内容でしたね。

さっそく試してみようと思えるノウハウや考え方がたくさんありました。

快適な暮らしを手に入れたい、もっとラクに片付けしたい方は必読ですよ!

 

では、紹介します。

 

 

「捨てる」は手段。目的を見失うな!

片付けにとって、「捨てる」という方法はあくまでも手段です。

私は、いつしか、捨てるという「手段」を「目的」にすり替えていました。

(中略)

いつしか見失っていましたが、片付けの目的とは、「家族の幸せ」や「快適な暮らし」を手に入れることだったはず。 

 

ぼくはこの数年、「やめる」「捨てる」を強く意識してきました。

自分に必要ないもの(やること、サービス、人間関係含む)をとにかくやめること、捨てることに取り組んできたんです。

でも、この文章を見てハッとさせられました。

 

家族(特に息子)がものを捨てないと、すごくイライラしてしまうことがありました。

これはまさに、「捨てる」が目的になってしまっている状態。

ぼくには不要に見えても、彼にとっては必要なもの。

捨てることを強制することはできないですよね…反省。

 

ぼくが「やめる」「捨てる」に取り組む目的は、「家族や自分にとって、快適な暮らしを実現すること」でした。

手段と目的を見失わないようにしたいなと強く思いましたね。

 

必要なのは、ものを「循環させる仕組み作り」

この「循環ライフ」という仕組みに気づいてから、目の前に広がっていたモヤが一気に晴れていきました。

私に必要なのは、ものを「循環させる仕組み作り」。

決して、「モノを捨てて片付ける方法」ではなかったのです。

 

片付けはモノを捨てることだと思っていました。

そして、片付いた状態をキープするにはモノを増やさないことだとも。

「循環させる仕組み作り」という発想はなかったですね。

 

小松ゆみさんは、「循環ライフ」は下記3つのバランスが大切だとおっしゃっています。 

  1. 入る(量をあらかじめセーブする)
  2. キープする(キープする量を常に把握する)
  3. 出す(増えすぎたら減らす)

この3つを循環させていくのが「循環ライフ」なんですね。

 

言われれば当たり前のような気もしますが、これができないからみんな片付けられないんですよね(笑)

この仕組みをどう作るのか、本書には具体的なノウハウがたくさん紹介されています。

しかも、「ゆるい片付け」なので、やろうと思えば簡単に実践できるものばかり。

 

詳細はぜひ本書を読んでチェックしてみてくださいね!

 

ものは「持たない」より「持ちすぎない」がちょうどいい

循環ライフを取り入れた結果、「持ちすぎない暮らし」が実現できました。

私にとって、ものは「持たない」よりも、「持ちすぎない」くらいがちょうどいい。

本当に私が理想としていた暮らしを手に入れることができたんです。

 

「持たない」ではなくて、「持ちすぎない」という考え方がいいですよね!

ミニマリストに憧れた時期があったけど、ここを読んで「無理にミニマリストを目指す必要はない」と思えました。 

 

環境や考え方は人それぞれ。

大切なのは、自分にとって快適なポイントを見つけることですよね。

今まで捨てることばかり意識してきたけど、「持ちすぎない」という言葉がぼくにはすごくしっくりきました。

 

「循環ライフ」はものの片付けだけでなく、お金や人間関係、働き方にまで通じる考え方だと思います。 

「持たない」ではなく、「持ちすぎない暮らし」を実現していきたい!

 

まとめ

いかがでしたか。

小松ゆみさんの『循環ライフでこんなにキレイ!ゆるい片付け』すごくよかったです。

ノウハウだけでなく、ご自身の経験談やあり方についても書かれています。

「循環ライフ」はものだけでなく、お金や人間関係、働き方にも通じる考え方だと思いました。※お金、人間関係は本書に書かれています。 

もっとラクに片付けたい方、なかなか捨てられない方、捨てることに疲れてしまった方に特におすすめですよ!

 

よかったら参考にしてみてください。

それでは、また!

 

〔小松ゆみさんのブログ〕

4人家族のお金が貯まる暮らし方。 | 普通のサラリーマン家庭が、幸せなお金持ちになるための貯金ノウハウを掲載している家計管理サイトです。

Junkan Life – 持ちすぎない暮らし、増やさない生活。

〔小松ゆみさんのTwitter

小松 ゆみ@循環ライフで「ゆるい片付け」(@yumi_HappyStyle)さん | Twitter

 

この本の詳細はこちらからどうぞ!