かつにっき

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

〔アドラー心理学〕ELM勇気づけトレーナー資格を取得!勇気づけ勉強会を開催できるようになりました!

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

ヒューマン・ギルドの『ELM勇気づけトレーナー養成講座』に参加してきました。

講師役は緊張したけど、笑いあり涙ありで、とにかく楽しかったー!

無事にELM勇気づけトレーナー資格を取得できました。

この講座を修了すると、アドラー心理学の技法である「勇気づけ」の勉強会を開催できるようになります。

ELM勇気づけトレーナー養成講座の詳細はこちら

 

▲講師の鈴木三穂子さん、小倉玄さんと。

 

昨年はアドラー心理学を学ぶ1年でしたが、今年は学びながらも伝える人になりたいという思いがあります。 

このELM勇気づけ勉強会は、アドラー心理学の知識がなくても受講できるし、体験学習中心なので楽しいんですよね。

 

では、詳しく書いてきます。

 

ELM勇気づけ勉強会って?

ELM勇気づけ勉強会は、アドラー心理学講座などを行っているヒューマン・ギルドで開発されたプログラム。

全12章で構成されており、対人関係に有効な『勇気づけ(困難を克服する活力を与えること)』を学ぶことができます。

 

<ELM勇気づけ勉強会の構成>

第1章:さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章:聴き上手になる

第3章:言い方を工夫しよう

第4章:感情と上手につきあう

第5章:自分のスタイルを明確にする

第6章:セルフ・トークを意識する

第7章:目的を意識する

第8章:自分の人生を引き受ける

第9章:自分のよさを再発見する

第10章:あたりまえの価値を再確認する

第11章:物事を前向きに考える

第12章:勇気づけをする

 

1章あたりの学習時間は約30分。

講義がほとんどなく、シートをもとに体験的に学んでいくので、持続的な効果が期待できます。 

 

どんな人におすすめなの?

ELM勇気づけ勉強会は、このような方に特におすすめです。

  • 人間関係に悩んでいる人
  • 子育てに悩んでいる人
  • すぐ感情的になってしまう人
  • 自分に自信がない人
  • やりたいことがあるのに、なかなか踏み出せない人
  • 自分自身をもっと理解したい人
  • アドラー心理学に興味がある人

 

今回は講師だけでなく、受講生の立場でも講座を受けたのですが、新たな気づきがたくさんありました。

やはり、体験に勝る学びはないですね!

上記に該当する方は、現状を好転させるきっかけになりますよ。

 

今後の予定

…すみません、まだ決めていません(笑) 

 

本業の学習塾が来月まで高校受験の大事な時期なので、3月ぐらいから講座を開催したいと思っています。

詳細が決まりましたら告知します。

 

とはいえ、講師役を練習したい気持ちもあります。

『最初の数章だけちょっと体験したい』『この章を体験したい』という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

成田市内で平日午前中、2人以上集まれば開催可能!

お受けする場合は、モニター価格で実施させていただきます。

 

まとめ

ELM勇気づけトレーナー養成講座、無事に修了できて本当によかったです。

講師の方々は親身に指導してくださいましたし、受講生のみなさんも勉強熱心な方ばかりでよい刺激をもらいました。

今年はELM勇気づけ勉強会はもちろん、カウンセリング活動もスタートしたいと思っているので、着々と準備を進めていきたいと思います。

もしご興味あれば、お気軽にご連絡くださいね!

 

それでは、また!