かつにっき

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

〔2017年〕今年の目標&やりたいことを考えてみた。

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 

 

みなさんはどんな正月を過ごしていますか?

ぼくは早めに実家に帰省していたので、昨日(1日)に自宅に帰ってきました。

今日(2日)は箱根駅伝を見ながら、この記事を更新しています。

 

今回は2017年の1記事目なので、今年の目標とやりたいことについて書いてみたいと思います!

 

〔2017年〕今年の目標を考えてみたけど…

 

今年の目標を考えてみたんですが…特にないんですよね(笑)

流れに任せて、やりたいと思ったことやって、やりたくないことはやめて、適当に、楽しく、健康に過ごせればと思っています。

これ、目標って言うのかな?(苦笑)

 

数年前までは「〜を達成する!」「〜をやる!」「〜円売上達成」みたいな目標をたてていました。

でも、最近は意図的に目標を立てないようにしています。 

 

目標を立てない理由 

ぼくが目標を立てなくなったのは、心理カウンセラー心屋仁之助さんの本やブログを読んだのがきっかけです。

心屋さんは目標を立てなくなったことで「今までの何百倍も楽で、楽しくうまくいく」という体験をしたそうです。

■「目標」は「潜在的な不安」が作り出す|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

これを知って、ぼくも真似をしてみようと思いました。

実際にやってみると、目標に縛られないのですごく楽ですよ。

 

自分は何があっても大丈夫!

自分を信じ、後悔(過去)や不安(未来)を手放し、今を楽しく生きること。

これがぼくの理想で、目標を立てないことでこの生き方が実践できると今は考えています。

 

〔2017〕やりたいことはいっぱいある

具体的な目標はありませんが、やりたいことはいっぱいあります。

 

  • 家族と一緒にたくさん遊びたい
  • カウンセリングを始めたい
  • 勇気づけの講座(ELM)を開催したい
  • アドラー心理学をもっと学びたい
  • たくさん読書したい
  • 内向型人間の特徴をもっと知りたい
  • ブログを続けたい
  • サブブログを作ってみたい
  • 複数の収入源を作りたい
  • 早起きとスロージョギング、瞑想を習慣化したい
  • 甘酒・ヨーグルトを手作りしたい。※甘酒は一度作った
  • ふぐを食べてみたい
  • おいしいカフェラテを自宅で作りたい
  • 鎌倉に行ってみたい
  • 英語が話せるようになりたい
  • … 

 

まだまだ出てきそうなんで、この辺でやめておきます(笑)

ぼくはまず「やりたくないことリスト」を作ることをおすすめしていますが、やりたいことを考えるほうがワクワクしますね!

夢や目標を探すより、まず「やりたくないことリスト」を作ろう! - かつにっき

 

やりたいことも、必ずやらなきゃいけないわけじゃなく、自分のやりたいタイミングで始めればいい。

やってみて、自分には合わないと思えばやめればいいんです。

あまり深く考えず、思いついたらやってみることで、人生が最適化されていくのではないでしょうか。

 

まとめ

目標や計画をきちんと立てるほうがうまくいく人もいるでしょう。

でも、いくら計画を立てても、人生はなかなかその通りにはいきません。

今まで目標を立ててきたけどうまくいかなかった人は、立てないのも一つの方法です。

 

ぼくは目標は立てませんが、やりたいことはたくさんあります。

思いついたものは書き留めておき、フットワーク軽く、まずはやってみる。

深く考えずにやってみたことが、人生を大きく変えるきっかけになるかもしれませんね。

よかったら参考にしてみてください。

 

それでは、また!