6割できればOK

自分を責めたくなったら読んでほしい勇気の出るブログ

〔2016年〕当ブログ「かつにっき」の今年多く読まれた記事ベスト10!

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

2016年も明日で終わりですね。

当ブログ「かつにっき」は、この記事が今年最後の更新になります。

 

今年から本格的に更新し始めたこのブログ。

1年間続けることができて本当によかったです。

読んでいただいたすべてのみなさんに感謝します。

 

今回は1年間の振り返りとして、今年多く読まれた記事ベスト10を紹介します。

まだあと1日残っていますが、おそらく変わることはないでしょう。

読んでいない記事があったら、チェックしてみてもらえるとうれしいです。

 

では、いきましょう!

 

〔2016年〕「かつにっき」の今年多く読まれた記事ベスト10! 

第10位 

厚切りジェイソンさんの「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」の書評記事。

ご本人がTwitterリツイートしてくださったおかげでたくさん読まれました。

すごくおもしろい本なので、まだ読んでいない人はぜひ! 

 

第9位  

▲JR成田駅東口前にある大衆酒場「寅屋本店」の紹介記事。

検索経由で今もよく読まれています。

ぼくはそんなに飲む方じゃありませんが、雰囲気がいいし、食べ物も安くて旨くて最高でした!

 

第8位   

 ▲千葉県多古町にある「農園レストラン TAKO・HISTORIA871」の紹介記事。

ここで大丈夫か?という場所にあるんですが、ピザ窯が目の前にあったり、採れたての野菜が食べられたり、すごく楽しかったですね。

この記事も検索経由で今もよく読まれています。

 

第7位    

▲ぼくが挑戦した税理士試験をあきらめたことについての記事。

特に税理士試験が実施される8月から合格発表の12月にかけて読まれることが多かったですね。

資格勉強にハマり過ぎて、大切なものを見失わないようにしたいものです。

 

第6位    

ライブドアブログから現在のはてなブログに移ってきた感想記事。

検索経由で今もよく読まれています。

はてなブログはすごく使いやすいので、これからブログ始めるならはてながいいですよ! 

 

第5位

▲「やりたくないことやめよう」と言うと、会社をやめることをイメージする人が多いように思います。

でも、本当に会社やめたいですか?

ぼくはやめましたが、無理に会社やめなくても「やりたいこと」はできると思います。

 

第4位     

▲心屋仁之助さんの「がんばらない成長論」の書評記事。

検索経由で今もよく読まれています。

「がんばるのがつらい」「がんばっても報われない」という思いがある方にはぜひ読んでみてもらいたい一冊! 

 

第3位 

為末大さんの「逃げる自由」の書評記事。

為末さんがTwitterリツイートしてくださったおかげでたくさん読まれました。

この本も良かったですね。

今の生き方が苦しい人に特におすすめの一冊です。

 

第2位   

▲最初ははてブがついて読まれ、今も検索や記事下のリンクから読まれています。

お金については不安を抱えている人が多いんですかね。

完全に不安をなくすことはできなくても、減らすことはできます。

まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてください。 

 

今年一番読まれた第1位はこちら!   

▲今年最も読まれた記事はこれでした。 

「努力 報われない」とかで検索してもらえることが多いです。 

多くの人が努力について悩んでいるんですかね。

この記事を読んで、自分なりの「努力論」を考えるきっかけになればうれしいです。 

 

まとめ

よくわからないけど、ずっとやってみたいと思っていたブログ。

1年間継続することができ、ありがたいことに読者も少しずつ増えてきました。

はてブTwitterFacebookなどでいただく「いいね」やコメントには、とても勇気づけられましたね。 

読者のみなさん、今年1年本当にありがとうございました!

来年も引き続きよろしくお願いします(^^)

良いお年をお迎えください。

 

それでは、また!