かつにっき

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

ブログやSNSを楽しく続けるために心掛けていること

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

このブログを始めて約1年になります。

(始めた日付まではよくおぼえてない…笑)

いつも読んでくれている読者の方々、本当にありがとうございます!

 

始めたころに思い描いていたような結果(PV、収益)は出ていません。

でも、書き続けられたことは本当に良かったと思っています。

途中からはTwitterFacebookページも開設し、SNSもやるようになりました。

 

めんどうなことが嫌いなのに続いているのは、楽しいからです。

誰かから「やれ!」と言われているわけじゃないですからね。

 

今回は、ブログやSNSを楽しく続けるために心がけていることを書いてみます。

  

休む日を決める

ブログを「毎日更新するか、しないか」は意見が分かれています。

ぼくは書き始めた頃は毎日更新していました。

おかげで習慣化することができましたね。

「続けられている自分」がうれしくて、ブログが楽しくなってくるんですよ。

 

まあでも、毎日更新するかはどっちでもいいと思います。

大事なのは「更新する日、休む日」を決めておくこと。

そして、そのリズムを死守することです。

 

ぼくは妻から「休みの日ぐらいブログやめたら?」と言われたのをきっかけに、「土、日、祝日は書かない」と決めました。

家族との時間を楽しめるようになったし、眼の疲れも減りましたね。

 

ただ、書かない日が続くと本当に書けなくなるので、最初の3か月ぐらいは毎日更新に挑戦することをおすすめします。

 

積極的にコメントする

人のブログやSNSを見て共感することがあれば、積極的にいいねやはてブ、コメントをするようにしています。

最近はニュースサイトで気になる記事についてツイートもしてますね。

 

自分が書いたブログについて好意的なコメントをもらうとめちゃくちゃうれしいし、多くの人はぼくと同じように感じていると思ってます。

だから「いい記事だな」と感じたものは、積極的にいいね、シェア、リツイートすることにしています。

 

自分からコメントしたり、他のブロガーと交流できるようになると、ブログやSNSは続けやすくなりますよ。

しかし、義務的にいいね、はてブするのはしんどいので、「共感した記事、参考になった記事」だけすることを心掛けています。

 

批判はしない。されたら即ブロック。

ぼくは楽しむことを第一に考えているので、批判はしないように心掛けています。

ニュースサイトの記事に「違うと思う」とツイートするぐらいですかね。

特に意識しているのは、正論を振りかざして個人攻撃をしないこと。 

SNS上での議論もしんどいのでしません。

 

ありがたいことに、今まで批判やネガコメはほとんどもらったことはありません。

しかし、された場合は即ブロックするようにしています。

Twitterで「稼げる方法教えますよ」的なDMが届いたり、エロアカウントなどからフォローされた場合も即ブロック。

 

リアルな人間関係でもそうですが、合わない人と無理に付き合う必要はありません。

無理に反論せず、関わらないことが、ぼくにとってはストレスがなくて楽な対処法だと思っています。

 

まとめ

今回はブログやSNSを楽しく続けるために心掛けていることを書いてみました。

ブログ書いたり、SNSやってるけどなんかしんどい…。

そんな方の参考になればうれしいです。

よかったら試してみてくださいね。

 

それでは、また!