かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

リターンが一番大きいのは自己投資。自分にお金が使える人はうまくいく。

スポンサーリンク

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

  

ぼくはお金について考えるのが好きです。

貯めるだけじゃなく、増やし方、使い方にも興味があります。

 

株式や投資信託、FXなども経験し、大きな損失も出しました。

トータルでは何とかプラスですが…。

でも、リターンが一番大きいのは間違いなく自己投資!

 

今回は自己投資について書いてみます。

 

うまくいっている人は自分に投資している

うまくいっている人は自分に投資しています。

自分に必要だと感じたら、10万円単位の講座でも参加する。

お金出してるから真剣だし、少しでも多くのことを学ぼうと努力しています。

 

ぼくが今学んでいるアドラー心理学の講座でも、みなさんとても意欲的。

本を出版したり、会社経営など実績があるだけでなく、前向きでいきいきしてる。 

そこでの会話からは、自分の仕事に生かせるアイデアもたくさんもらえます。

 

ちゃんとお金を出すことで、真剣に学ぶようになる。

知識だけでなく、人間関係も広がり、仕事も増えていく。

気持ちも前向きになり、結果として収入増や自分らしい働き方の実現につながっていくのです。

 

自己投資を始めてうまくいくようになった

ぼくは元々サラリーマンで、会社に行くのが嫌でたまりませんでした。

定時出社、満員電車、転勤、残業などが苦痛で、もっと自由に働きたい気持ちが強かったですね。

 

現状を打開できないかと始めたのが資格勉強や読書、セミナーに参加すること。

学習塾の開業資金も含めると、おそらく1,000万円近く使ってる気がする…。

(書きながら自分でもびっくり…笑)

 

それでも、生活費に困ることはなかったし、貯金もちゃんとできている。

気づけばサラリーマンをやめ、自分らしい働き方ができるようになりました。

自己投資しなければ、今の生活を手に入れることはできなかったでしょう。 

  

まずは読書がおすすめ

でも、いきなり何十万もするセミナーに参加すればいいわけじゃない。

「セミナー貧乏」という言葉もあります。

何事も小さく始めるのが鉄則です。

 

自己投資を始めるなら、まずは読書がおすすめ! 

本は著者の経験やノウハウが、たった1,500円前後で得られるすばらしい投資。

1,500円の本を読んで月に1万円節約できたら、年間約12万円の利益が得られるのと同じ。

これってすごいと思いませんか? 

 

ぼくはすばらしい本と出会い、考え方が大きく変わりました。

自分を好きになり、前向きに生きられるようになったことは、お金には換算できない大きな価値がぼくにはあります。

 

あなたの人生に必要なものは本が教えてくれる。人生を変えたければ読書をしよう! - かつにっき

 

まとめ

リターンが一番大きいのは間違いなく自己投資です。

自身の経験からこれは断言できます。

うまくいっている人は自分にお金を使えています。

 

知りたいこと、学びたいことをお金であきらめるのはやめましょう!

もちろん、いきなり何十万も出す必要はありません。

読書であれば1,500円前後の本を買うだけで始められます。 

まずは小さく、自分にできることから始めてみてはいかがですか?

 

よかったら参考にしてみてください。

それでは、また!