かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

悩めるブロガーはこれを読め!:〔書評〕ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 byかん吉

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

ブログを始めてもうすぐ1年になります。

ここまで続けられているのは自分でもびっくりだし、よかったと思ってます。

でも、当初思い描いていたような成果(PVや収益)が出せていないのも事実。

そこで、「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を読んで、自分のブログをもう一度見直してみようと思いました。

 

ブログをこれから始める方よりも、ある程度継続できている方やWordpress運営者向けの本という印象です。

では、紹介します!

 

 

ブログが人生の母艦になる

日々の生活や仕事、趣味でチャレンジしたことをブログに書き残していきましょう。 経験の記録は必ず他の人の役に立ちます。自分の実績にもなります。ブログには人がらがにじみ出ています。実際に会うよりも理解しあえます。人生の母艦となるブログがあると、自分のことを効率よくアピールできます。

「人生の母艦」っていい言葉ですね。

確かにその通りで、ブログ書いてると新しく知り合った人に「こんなブログ書いてます。」とアピールできるんですよね。

そして、ぼくのブログは良くも悪くも自分の人がらがにじみ出ていると思う。

 

SNSで「こんなこと考えてたんだー!」と驚かれたこともありました。

「いい記事だった。ありがとう!」と言ってもらえて、めちゃくちゃうれしかったこともあったなあ。

 

ブログはPVや収益だけで価値を決めてしまいがちだけど、身近な人にもアピールできるもの。

長く続けるほど価値が出てくるはずだから、気長に続けていきたいな。

 

人気ブログはファンが作る

本書が目指す「人気ブログ」は、ただページビュー数が多いブログではありません。「ファンが多いブログ」こそが本物の人気ブログであり、本書が目指すゴールです。多くの人に共感され、多くの人が定期的に読んでくれるブログです。当たり障りのない記事ばかり書いていてはファンは増えません。独特の世界観を持ったブログにファンは集まるのです。

ブログを始めてしばらくはとにかく継続することで精一杯。

そして、その時期を抜けた後はPVばかり気にしていましたね。

 

バズや炎上は多くの人に自分のブログを知ってもらうきっかけにはなります。

PVが一気に上がるのは麻薬みたいなもの。

でも大事なのは「本当の読者(ファン)」を増やしていくことなんですよね。

 

そのためには独特の世界観を持ったブログを作り上げること。

批判を怖れず、自分が思ったこと、感じたことを素直に表現していくことだ。

 

ブログのコンセプトを見直す

ブログを始めて数か月もすると、記事数が増えてきたのに、ページビューが伸びない、反応が悪いといった不満がつのってきます。ブログは継続が大事ですが、ただ続ければ良いわけではありません。ブログの方向性の是非は、常にチェックしましょう。

著者のかん吉さんが運営する「わかったブログ」もコンセプト変更を繰り返し、今の形になっているそうです。 

少し勇気が必要ですが、確かにコンセプトの見直しは大事ですよね。

 

ぼくはとにかく継続メインで思いついたことを色々書いてきました。

でも、そろそろコンセプトを見直し、発信するメインテーマをはっきりさせる必要性を感じています。

ブログを起点にカウンセラー活動することを考えているので、これがコンセプトを決める鍵になりそう。

 

友人などにも相談しながら、考えてみることにします。

 

まとめ

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」は、ブロガーなら絶対に読むべき一冊! 

こうすれば成功するというものはありませんが、かん吉さんが積み上げてこられたノウハウがたくさん書かれています。

考え方から集客、マネタイズまで、ブログ運営に必要なことは一通り網羅されていました。

悩めるブロガーにブログ運営のヒントをくれる本です。

気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

それでは、また!

 

この本の詳細はこちらからどうぞ!