かつにっき

自由を愛するWebライター 大西勝士のブログ

うまくいかないときは、”やめること”を考えよう!

スポンサーリンク

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

最近、少し調子が悪いです。

心に余裕がないというか、頭がスッキリしないというか…。

 

 

色々やりたいことがあるんですが、思うように進まない。

こんなときは大抵やることが多すぎたり、余計なことをしてるんですよね。

   

日々の行動を書き出してみる

うまくいかないときは、その状況を何とかしようとするよりも、”やめること”を考えるようにしています。

頭の中だけで考えるより、日々の行動を紙に書き出してみるのがおすすめです。

 

ぼくの場合だと、最近はよく出かけていました。

カウンセラー養成講座(東京)に隔週で通っていたし、休みの日は家族で外出。

先週は2泊3日で信州に車で旅行にも行きました。

 

また、少し時間ができるとブログやSNSをチェック。

何か発信しなきゃとあれこれ考える。

読書もしたいから本を開く。

カウンセラーの勉強もしたい。

 

何もしていない時間ってほとんどないんですよね。

これじゃあ、余裕なくなるよ(笑)

  

余計なことをやめる

▲まず減らしたいのはSNSの時間。

情報発信はしたいけど、チェックの時間は極力減らしていきたい。

そこで、スマホでは見ないようにアプリを削除しました。

これで夜遅くスマホを見ることはなくなってきましたね。

 

▲KindleUnlimited(読み放題)もやめてみることにしました。

読み放題は魅力的なんだけど、「読まなきゃ」と思ってしまうんですよね。

心の余裕をなくす原因の一つだとわかり、一度離れてみることにしました。

これからは「読みたい!」と強く思った本だけを読むようにします。

 

また、昨日はぼくも妻も休みでしたが、珍しく出かけませんでしたね。

「休みは出かけなきゃ」という思いがあることもわかりました。

寝る前の読書もしばらくやめてみようと思ってます。

 

ぼくは何かしていないと落ち着かない人間のようです(笑)

何もしない時間を楽しめるようになりたいですね。

 

本質に迫ることだけに集中する

あれこれやろうとすると、力が分散してしまってどれも中途半端になってしまいます。

自分にとって本当に大切なこと(本質)を明確にし、 本質に迫ることだけに集中することが大切です。

 

今のぼくには「カウンセラーとしての活動準備」が本質に迫ること。

最近、ブログやSNSでアイコンを顔写真にし、名前を出したのもそのためです。

ブログを修正する必要もあるし、どのように活動するのかも決めなくてはいけません。

 

本業もあるので使える時間は限られますが、本質に迫ることに集中できるように、余計なことはやめていきます。

 

まとめ

うまくいかないときは、その状況を何とかしようとするよりも、”やめること”を考えるのがおすすめ!

自分に必要ないものに時間を使い、本当に大切なものに時間が使えていないことが多いからです。 

一度、自分の行動を紙に書き出してみましょう。

どれだけムダな時間を過ごしているかがわかるはずです。

ぜひ試してみてくださいね。

 

それでは、また!

 

参考にした本