かつにっき

自由を愛するWebライター 大西勝士のブログ

チャンスは行動する人に訪れる

スポンサーリンク

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

チャンスに恵まれる人と恵まれない人の差はどこにあるのでしょうか。

ぼくは行動するかどうかだと思っています。

  

多くの人が現状への不満や未来の不安を口にします。

でも、行動する人はほとんどいない。

だからこそ、新しいことに挑戦し、行動する人にはチャンスが訪れる。

 

ぼく自身の経験も含めて、思うことを書いてみます。

 

行動しなければ何も変わらない

今の自分の現状は、今までの自分の行動や決断によって作られています。

会社や収入に不満があったとしても、それは自分の行動の結果です。

だから、現状を変えたければ行動を変えるしかない。

 

でも、多くの人は変化を嫌います。

新しいことを始めるのは、正直めんどくさいし、勇気もいる。

「そんなのやめたほうがいいんじゃない?」とか言ってくる人もいるし(笑)

結局、現状維持が一番ラクだと判断して何もしない。

 

不満や不安を抱えながらも、実際に行動できる人はほんのわずか。

だからこそ、チャンスは行動する人に訪れるのです。

 

失敗しても、経験という資産になる

ぼくには税理士試験に挑戦した経験があります。

すでに30才を過ぎ、正社員として働きながらの勉強は今思うと無謀でした。

休日も1日中勉強し、 小さい息子の育児はほぼ妻に任せきり。

それでも科目合格止まりで、資格取得はあきらめました。

 

当時は多くの時間を犠牲にしてまで挑戦した意味あったのか?と落ち込みましたね。

でも、勉強したおかげで勤務先の決算、税務申告を任せてもらえました。

独立した今も、経理や確定申告で困ることはありません。

何より、家族と過ごす時間の大切さに気づけたのは一番の収穫でした。

 

たとえうまくいかなくても、自分に向いていないことがわかるだけで大きな収穫。

失敗は経験という大きな資産になるのです。

 

自分にできることから始めよう

行動するって言われても、何をやればいいんだろう?と思うかもしれません。

そんなに大きなことをしなくても、自分にできることから始めればいいと思うんです。

 

会社に不満があるなら、転職サイトに登録したり転職エージェントに相談してみましょう!

自分の強みや経験が整理できるのでおすすめです。

希望にあった案件を紹介してもらえますし、いざとなれば動けるという妙な安心感が得られます。

ぼくが独立できたのは転職サイト経由のスカウトメールがきっかけでした。

 

ビジネス書を読んだり、ブログやSNSで自分の考えを発信するのもいいですね。

ぼくは本をよく読むようになって人生が変わったと思ってます。

ちょっと大げさかもしれないけど(笑)

このブログももうすぐ1年になりますが、ブログを始めていなければ会わなかった人もいるし、SNS上でコミュニケーションすることもなかった人がたくさんいます。

 

何か一つ新しい行動を始めるだけで、人生が大きく変わるかもしれません。

 

まとめ

多くの人は現状に不満があっても、未来に不安があっても動こうとしません。

それは現状維持が一番ラクだと思ってるからです。

でも、行動を変えない限り、現状が変わることはありません。

チャンスは行動する人に訪れます。

もし、自分を変えたい、現状を変えたいと強く思うなら、何かひとつだけでも新しいことを始めてみましょう。

それが人生を大きく変える第一歩になるかもしれません。

 

よかったら参考にしてください。

それでは、また!

 

〔関連記事〕