かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

気持ちが落ち込んでどうしようもない時の対処法

スポンサーリンク

こんにちは!

大西 勝士(@katsushio1603)です。

 

最近なんかダメなんですよね…。

 

何事にも前向きに、やる気出していきたいんだけど、なんか気持ちが乗らない。

きっとぼくと同じように落ち込んでいる人がいるはず!

せっかくブログやっているので、気持ちが落ち込んでどうしようもない時の対処法を考えてみました。 

 

では、いきましょう!

 

あきらめる

程度の差はあれ、基本的に気持ちの浮き沈みは誰にでもあります。

常にやる気に満ち溢れている人なんていません。

落ち込んでいるときに無理にやる気を出そうとしても逆効果。

とりあえず、あきらめましょう(笑)

 

ジャンプするには一度しゃがむ必要があります。

今はしゃがんで力を蓄えているところ。

そうあきらめて、今は静かに力を蓄えましょう。 

 

体調を整える

気持ちが落ち込んだり、やる気が出ないときは、そもそも疲れてる時が多い。

ちゃんと寝てなかったりね。

自覚がなくても、意外と疲れがたまっていることもあります。

心をどうにかする前に、まずは体調を整えましょう。

 

  • 夜更かししないで睡眠をしっかりとる。
  • 軽い運動をする。
  • 暴飲暴食しないで、バランスのいい食事を心掛ける。

 

規則正しい生活をし、リズムを整えていくことで体がラクになります。

そうすれば自然に心も前向きになっていくでしょう。

 

何もしない

いつも何かしてないと落ち着かない人っていますよね。

はい、ぼくのことです(笑) 

でも、常に何かしてたら、そりゃ疲れますよ。

たまには何もしない時間を作りましょう。

 

  • ただ、ぼーっとする。
  • ゆっくり散歩する。
  • ひたすら寝る。

 

入ってくる情報を遮断して、何もしない時間を過ごしてみる。

苦手な人は最初は辛いかもしれません。

しかし、何もしない時間を楽しめるようになると、心がおだやかになります。

 

SNSを見ない

TwitterFacebookには、自身の充実ぶりをアピールする投稿で溢れています。 

自分が楽しい時はいいんですが、落ち込んでいるときに見るとやられます。

「あの人はあんなに充実してるのに、私は…」と考えてしまいがち。

落ち込んでいる時にSNSは見ないほうがいいでしょう。

 

数日見なくてもどうってことはありません。

リアルな生活を楽しむことの方が大切です。

ついチェックしてしまう方は、思い切ってスマホの電源を切ってしまいましょう! 

 

徹底的に落ち込んでみる

気持ちが落ち込んでどうしようもない時は、とことん落ち込んでみるのも一つです。

徹底的に自分のダメなところ、嫌なところを考えてみる。

部屋を暗くしたり、布団の中に潜り込んで、ひたすら自分に向き合う。

中途半端に落ち込むから、だらだら長引くんです。

どうせ落ち込むならとことん落ち込んでみましょう(笑)

 

落ちるだけ落ちたら、あとは上がるだけ。 

今の自分の気持ちをそのまま受け入れ、それを味わってみましょう。

自分のダメなところ、嫌なところが出尽くしたら、その後は自分のすばらしさに気づけるかもしれません。 

 

まとめ

誰でもやる気に満ち溢れているときもあれば、気持ちが落ち込んでどうしようもないときもあります。 

そんなときは無理にやる気を出す必要はありません。

今はこういう時期だとあきらめることも大事です。

きっと今は力を蓄えるときなんですよ。

 

今回紹介した5つの方法、よかったら試してみてくださいね。 

あせらず、ゆっくりいきましょう。

 

それでは、また!