6割できればOK

自分を責めたくなったら読んでほしい勇気の出るブログ

モヤモヤするんなら友達付き合いやめれば?:〔書評〕やめてみた。by わたなべぽん

こんにちは!カツシ(@katsushio1603)です。

 

わたなべぽんさんの「やめてみた。」を読みました。

これ、すごくいい!

 

この本を読んで気づいたのは、自分に必要ないもので消耗していること。

当たり前のようにやっていることでも、自分には必要ないもの、やめても困らないものがたくさんあることに気づくことができました。

マンガだからわかりやすくておもしろいんですよね。

 

早速紹介します!

 

 

TVつけっぱなし生活をやめる

朝起きたらTVをつけ、夜寝るときにTVを消す

「TVつけっぱなし生活」が普通だと思ってたし

何のギモンもありませんでした 

最初は慣れなかったそうですが、次第にくつろぎタイムが有意義になり、夫との会話も増えたそうです。

好きな番組を見るときはすごく熱中できるようになったとも書かれていましたね。

 

以前はぼくもTVをつけっぱなしにすることに何の疑問もありませんでした。

でも、やめてみるといかにムダな時間を過ごしていたかわかります。

特に食事のときは、食べ物の味を楽しめるようになって豊かな気持ちになれますね。

 

めちゃくちゃ時間ができるのでおすすめですよ!

 

片手にスマホ生活をやめる

(いつもスマホを見ていることを夫から指摘されて)

ホント夫君の言うとおりだ…

私、生活も仕事もだらしなくなってるし

(中略)

私としてはストレス解消だと思ってたけど

自分からストレスを増やす生活をしてたのかもしれないなあ

わたなべさんは常にスマホを持ち歩く「片手にスマホ生活」で生活リズムを乱し、仕事に支障が出たり、ネット情報を鵜呑みにして夫にひどいことを言ってしまったそうです。

 

ぼくの場合は「やる気出ないなー」「なんか疲れる」と思っているときは、スマホを触っている時間が多いですね。

ツイッターで他人の投稿を見てイライラしたり(笑)

よく考えると自分にはまったく必要ない時間で、本当にもったいない。

 

この本でも書かれていましたが、スマホをカバンにしまったり、目覚ましに使わないようにしたら使う時間が減りました。

最近はランニングなど、スマホを使わない時間を増やすことを心がけています。

 

友達付き合いをやめる(休む)

そんなにモヤモヤするんなら友達付き合いやめればいいんじゃないの?

(中略)

人間 生活が変われば考え方も変わるんだから

いくら友達だって合わない時期もあるんだよな

わたなべさんはある友達との付き合いに悩んでいたときに、別の友達からこの言葉を掛けられたそうです。

そして「友達付き合いを休む」ことを決意。

おかげでひとりの時間を楽しむことができるようになったと書かれていました。

 

自分がモヤモヤするのに、無理に付き合っても仕方ないですよね。

少しずつ距離を置いていくのは悪いことじゃない。

もっと自分を優先していいんです。

 

ぼくも「家族との時間を優先する!」と決めてから、付き合いはかなり減りました。

でも、ひとりの時間や家族との時間を大切にできるようになったので満足しています。

 

まとめ

やめてみた。」 すごくよかったです!

マンガだから読みやすいし、内容も理解しやすくておもしろい。

今の生活を充実させようと色んなことに挑戦している方は多いでしょう。

でも、「やめる生活」に取り組んだほうが、自分にとって本当に大切なものがわかるんじゃないかと思いました。

これからしばらく、今の生活でやめられることはないかを考えてみます。

本当に大切なものを見つけたい方はぜひ読んでみてくださいね。

 

それでは、また!

 

この本の詳細はこちらからどうぞ!