6割できればOK

自分を責めたくなったら読んでほしい勇気の出るブログ

週1回のデジタルデトックスで心も体もリフレッシュ!!

ブログを書くようになって、PCやスマホを使う時間が急激に増えた。

それに伴い、目の疲れや頭痛、疲労感を感じることが多くなった。

特に寝る前にスマホを使った翌日の目覚めは最悪…。 

  

症状を改善したいと思い、ブログを書かない日曜日にデジタルデトックスを実行!

ツイート後に外出して、写真を撮る以外はスマホを使わなかった。

もちろんPCを開くこともなかった。

そしたら心も体もすごくラクになってビックリした。

 

デジタルデトックスの日にやったこと

今日はPC、スマホを使わない!

そう決めたらとにかく外に出よう。

ぼくは家族で公園や道の駅に出かけた。

できるだけ自然に触れられる場所に行くのがおすすめ。

そこにいるだけで心も体も癒されていく。

 

子どもがいるなら一緒に遊ぶのもいいね。

スマホを見ていると、子どもが声を掛けてくれているのに画面を見続けてしまうことがある。

この日は1日一緒に過ごすことができて、疲れたけどすごく楽しかった。

あんなに小さかったのに、いつの間にか大きくなったもんだ。

子どもの成長は早いですね。

 

スイッチング行動を決めておく

今日はスマホを使わないと決めても、やっぱり何度か見たいと思うときがある。

一度画面を見てしまったら最後。

いつものように長時間使ってしまい、あとで思いっきり後悔することに。

 

そうならないようにスイッチング行動を決めておこう。

つまり、スマホを見る代わりにやることを決めておく。

ぼくはスマホの代わりに読書することにしている。

日曜は帰宅後もスマホを見たくなったらKindle Paperwhite を開くようにしていた。

Kindle Paperwhite は読書しかできないので、本が好きな人にはおすすめだ。

 

深呼吸する、お茶を飲むなど何でもいいので、スイッチング行動を考えてみよう。

 

翌日の目覚めがスッキリ!

結局日曜はほとんどスマホを使うことがなかった。

そして翌日、朝の目覚めが良さにビックリ!

最近感じたことのないぐらい体が軽くて、心もおだやか。

PC、スマホの体への影響を思い知らされた。

 

便利なものだし、ブログも書き続けていくけど付き合い方は考えたほうがいい。

これからしばらく日曜をデジタルデトックスの日にすることに決めた。

調子がよければもう1日ぐらい増やしてもいいな。

 

まとめ

週1回のデジタルデトックスは思った以上に快適だった。

心も体もリフレッシュできておすすめだ。

これからしばらく週1回のデジタルデトックスを続けてみることにする。

ブログを毎日更新するのもいいが、自分の体のほうがはるかに大事。

家族との時間も大切にしたいし。

PC、スマホでお疲れの方はぜひお試しを!

 

やめたい習慣がある人が読む本