
かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば人生は変わる!

「できる・できない」はとりあえず無視!自分の理想を言葉にすることから始めよう!

あなたには理想の生き方、働き方はあるだろうか。

もしあるなら「できる・できない」はとりあえず無視して、それを言葉にしてみよう!

 

ぼくはサラリーマンをしているとき、とにかく自由になりたかった。

でも、会社員以外の働き方を知らず、どうしたらいいかわからなかった。

そのときにやったのが「やりたいこと・やりたくないことリスト」を作ること。

本当に不思議だが、このリストに書いたことのほとんどは実現できている。

 

リストは毎日眺めたり、読むのがベストだ。 

言葉の力は本当に不思議。

言葉にすることで現実が少しずつ変わり始める。

可能性は考えず、自分の理想を言葉にしてみよう。

理想を明確にすることが理想の生き方、働き方を手に入れる第一歩になるはずだ。

 

ぼくの理想の働き方を言葉にしてみる

 

 

まとめ

言葉にすると夢や目標が叶うと言う人は多い。

なぜ叶うのかは正直わからないが、確実に言えるのはぼくも叶ったということ。

言葉にすることで、漠然としたイメージしかなかった理想が明確になり、それに向かって行動するようになるからではないだろうか。

ぼくはリストを書いてから、その内容に近い本をよく目にするようになったり、関連するセミナーに参加するようになった。

自分に必要なモノ、情報を見つけやすくなるのかもしれない。

理想の生き方、働き方があるなら、まずは言葉にすることから始めよう。

「できる・できない」はとりあえず無視だ!