
かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば人生は変わる!

作り方は超かんたん!ハリオの水出しコーヒーポットでおいしいアイスコーヒーを作ろう!

自宅でおいしいアイスコーヒーが飲みたい!

 

ぼくはコーヒーが大好きで、毎朝自分でドリップコーヒーを淹れている。

最近暑くなってきたのでアイスコーヒーが飲みたいと思うようになってきた。

でも、ドリップでアイスコーヒー作るのはめんどくさい…。

 

そこで、今年は水出しコーヒーを作ってみることにした。

早速「HARIO ( ハリオ ) 水出し コーヒーポット」を購入!

これなら夜作っておけば翌朝には飲める。

しかも、作り方は超かんたん!

 

では 、作り方&水出しコーヒーの感想を紹介しよう!

 

 

水出しコーヒーの作り方

▲まずは水出しコーヒーポットを用意しよう。

ぼくが購入したのは「HARIO ( ハリオ ) 水出し コーヒーポット」。

1000mlと600mlがある。※写真は600ml

家族で飲むなら1000mlがおすすめ。

 

▲中身はこんな感じ。

 

▲作り方は超かんたん。

ストレーナーにコーヒー粉を入れて、水を注ぐだけ。

 

▲コーヒー粉を投入!

今回は説明書通り、メッシュの6分目まで入れてみた。

 

▲あとは水を注ぐだけ。

コーヒー粉を湿らすように、少しずつ注いでいこう。

 

▲この高さまで水を入れたら冷蔵庫で冷やそう。

8時間後にはおいしい水出しコーヒーができているはず!

 

▲8時間経ったもの。できあがりは約600ml。

うまくできているといいな。

 

▲グラスに氷をたっぷり。

 

▲コーヒーを注いでできあがり!

見た目はなかなかいいぞ(笑)

 

水出しコーヒーの感想

予想以上にかんたんでおいしい!

水出しだからか、変な雑味がなくてとてもまろやか。

今回は自宅にあったコーヒー粉で淹れたけど、アイスコーヒー専用の粉で淹れたらもっと香りが強くておいしいんだろうな。

夜作っておけば翌朝にできてるのはラクでいい!

 

デメリットを上げるとすれば、粉を結構使うところ。

でも、外で買うよりは安く済むはず。

マグに入れて外に持っていけば、外でもおいしい水出しコーヒーが楽しめるぞ!

 

手入れもかんたん! 

▲水出しポットは手入れもかんたん!

ストレーナーは底が外れる。

淹れ終ったら底を外してコーヒー粉を捨てよう。

 

▲さっと水で洗い流すだけでこの通り。 

  

まとめ

はじめて水出しコーヒーを作ってみたが、ポットを使えば予想以上にかんたんだった。

水出しは変な雑味がなくて、すごくまろやか。

自宅でおいしいアイスコーヒーが飲みたい人におすすめ!

今年の夏は自宅でおいしい水出しコーヒーを楽しもう!

 

この商品の詳細はこちらからどうぞ!