かつにっき

自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

あなたの人生に必要なものは本が教えてくれる。人生を変えたければ読書をしよう!

「本を読みなさい。」

先生や親から言われた人は多いのではないだろうか。

 

「読書は人生を変える」と言われるが、これは本当だ。

ぼくは20代まで読書をする習慣はなかった。

ハッキリ覚えていないが、読書するようになったのは30才前後。

もっと若いころから本を読んでおけばよかったと後悔している。

 

本を読むことで色々な考え方、生き方があると知ることができた。

ぼくの人生は読書を始めてから大きく変わった。

今では人生に必要なことは本が教えてくれると思っている。

 

読書は最高の投資

読書は間違いなく最高の投資だ。

約1,500円前後の本には著者の経験、知識、考え方が詰まっている。

本来であれば著者に直接お会いし、時間をかけて教えてもらう必要があるものが、その本一冊読むだけですべて学べるのだ。

たった1,500円前後の投資で。

しかも、電子書籍が普及したおかげで今はさらに安く読むことができる。

 

例えばお金に関する本を読んで、月1万円節約できたとしよう。

本代1,500円の投資だけで、年12万円のリターンを得られるのと同じだ。 

こんなに確実に投資額を回収できるものが他にあるだろうか。

 

お金だけでなく、時間が節約できたり、考え方が変わって苦しさから解放されることだって同じこと。

自分に必要なものは読書から得ることができるのだ。

 

本を読まないから時間がない

「時間があったら読みたいんだけどなあ…。」

この言葉を言う人は多いが、それは違う。

本を読まないから時間がないのだ。

 

あなたが本当に読書したいのであれば、1日5分だけ時間を作ってみよう。

それぐらいなら時間を確保できるはずだ。

そして、時間を作るための本を読んでみよう。

 

その本を読んで自分の時間を1時間作れるようになったら人生は大きく変わる。

本気で思っているなら今日から試してみてほしい。

 

定期的に書店に行こう

「どんな本を読んだらいいかわからない。」

そんな人におすすめなのが、用事がなくても定期的に書店に行くこと。

書店に行ってタイトルを眺めていると、気になる本が見つかる。

 

気になるということは、今のあなたにとって必要なことが書かれている可能性が高い。

もちろん、そこまで惹かれる本がなければ無理に買う必要はない。

でも、読みたい!と強く思った本はその場で購入してすぐに読み始めたほうがいい。

読みたい気持ちが強いときのほうが、内容が頭の中に入りやすいはずだ。

 

ぼくは書店に行って気になる本があれば、AmazonKindle版があるかをチェックし、あればKindle版を購入してすぐに読み始めるようにしてる。

Kindle版のほうがたいてい安いし、場所もとらないので読書が習慣になったらKindleを購入することをおすすめする。

 

www.not-bound.com

 

ぼくの人生を変えてくれた本

振り返ると、素晴らしい本との出会いが人生を変えてくれた。

ぼくの人生を変えてくれた本を紹介する。

練習15分あがらない話し方教室:新田祥子 

 

▲ぼくは自分に自信がなく、あがり症ですごく悩んでいた時期があった。

そんなときに図書館で見つけたのがこの本だ。

「あがりは場数では解決できない」という言葉には本当に救われた。

この本を読んで著者の新田祥子先生にお会いし、自分は自己肯定感が低いことに気づいたことが、人生を好転させる大きなきっかけになったと今でも感謝している。

 

www.droppies.com

 

大好きなことをやって生きよう:本田健

 

▲この本を読んで、好きなことや得意なことを仕事にしていい、会社員以外の働き方もあると気づいた。

その後、本田健さんのセミナーに参加して、その場で会社をやめて独立すると宣言。

そして、その半年後に学習塾を開業することができた。

この本に出会っていなければ、ぼくはずっと会社員のままだったと思う。

 

好きなことだけして生きていく:心屋仁之助

 

▲この本は独立してもなぜか苦しい働き方をしていると悩んでいたときに読んだ。 

もっと自分を大事にしていい、もっと自由に生きていいと気づかせてくれた本。

働き方を変えても、心のあり方を変えなければ自由になれないことがわかった。

この本を読んですごくラクになったし、自分を大切にできるようになった。 

(セミナーで見た心屋さんはすごくキラキラしていたなあ…。)

 

まとめ

今の生き方、働き方が苦しい。人生を変えたい。

そう思っているのなら本を読もう。

あなたの人生に必要なものは本が教えてくれる。

自由になるお金を得ようとして株やFXをやるより、確実にリターンを得られる。

人生を変えたければ読書をしよう!

 

Kindle Paperwhite」でKindle読書をはじめよう!

Kindle読書は「Kindle Paperwhite 」がおすすめだ。

スマホタブレットと違い、本を読むことだけに集中できる。

軽くて持ちやすいし、目にも優しい。

プライム会員なら月1冊無料で読めるKindleオーナーライブラリー特典も。

 

ぼくもKindle Paperwhite 」のおかげで読書がすごく快適になった。

価格が気になる方は少し安い「Kindle」でもいいだろう。

読書好きの方には自信をもっておすすめする。

 

 

  

www.not-bound.com