
かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば人生は変わる!

「ボーナス出たら何買おうかな~?」と考えている人はお金が貯まらない。

6月はボーナスという会社員の人は多いだろう。

ぼくも会社員だった頃はボーナスを心待ちにしていた。

このために働いていると言ってもいいぐらい(笑)

でも先日、会社員の妻とボーナスの話をしてビックリしたことがあった。 

彼女の考え方は本当にすごい!

 

ボーナスが出たから何かを買うという発想はない。

 

普段から好きなもの、必要なものにちゃんとお金を使う

普段から自分の好きなもの、必要なものにお金を使えているだろうか。

  • 本当はこの服がいいのに、値段が安いから似たデザインの別の服を買う。 
  • 本当はスタバでコーヒーが飲みたいのに、高いから缶コーヒーで我慢する。
  • 本当はセミナーに出て勉強したいのに、値段が高くてあきらめてしまう。 

こういうことを繰り返していると、心が満たされない。

 

逆に普段からちゃんとお金を使えると、収入によって支出が変わることがなくなる。

いつも心が満たされているから、少しぐらい臨時収入があったぐらいで無駄なお金を使うことはない。

結果として無駄遣いをしないから、お金が貯まっていくという正の循環が生まれる。

 

だから、普段から好きなもの、必要なものにはちゃんとお金を使うようにしよう。

おすすめは値段を見ないで買い物すること。

 

まずはスーパーでの買い物でチャレンジしてみるといいだろう。

食品なら少しぐらい高いものを買っても大した支出にはならない。

値段を気にしない買い物は予想以上に快適で心満たされるはずだ。

 

まとめ

ボーナスに限らず「お金が入ったから何を買おう?」と考えているうちはお金は貯まらないだろう。

それで人生楽しいなら別にそれでいいのだ。

しかし、貯金できないことを悩んでいるなら考え方を見直してみよう。

 

別にボーナス出なくても好きなもの、必要なものは買っていい。

普段からちゃんとお金を使うからこそ、心が満たされて無駄遣いがなくなる。

節約してるけどなぜか貯金できないという方にぜひ試してみてほしい。