かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

自己投資

「気になるからやってみる!」が、やりたいことにつながる

気になることがあったら、あれこれ考えずにやってみましょう。合わなかったらやめればいいだけ。

心について学ぶのは、ローリスク・ハイリターンの投資だ!

人生には休むことも、立ち止まることも必要だ。「LIFE SHIFT(ライフシフト)」を読んで感じたこと。

「LIFE SHIFT(ライフシフト)」を読んで感じたこと。

多読をやめて、1冊の本にじっくり向き合う。

自分の読書のやり方を見直すことにしました。

人とのつながりに「身を乗り出す」ことが幸福につながる:〔書評〕医師が教える幸せな人がやめている36の習慣 by西多昌規 その2

「医師が教える 幸せな人がやめている36の習慣」の書評記事その2です。今回は人とのつながりについて。

〔2017年3月〕Kindle月替わりセールから気になる本をピックアップ!

〔2017年3月〕Kindle月替わりセールから、考え方、習慣に関する本が中心に気になる本をピックアップしてみました。

『月刊ビッグトゥモロウ2017年4月号』に取材・掲載していただきました!

『月刊ビッグトゥモロウ2017年4月号』に取材・掲載していただきました!ぼくがどのように自己投資してきたかが載ってます!

違和感は新しいことに挑戦している証拠だ!

やりたいことをやるには恥ずかしさ、違和感を乗り越えることが第一歩!

気になるものは、とりあえずやってみよう!

気になるものは、とりあえずやってみる。軽い気持ちで始めたことが、あなたの人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。

やると決めたことを無理なく継続するコツ

今年こそはやると決めたのに…。何で長続きしないんだろう?そんなあなたに無理なく継続するコツについて書いた記事です。

〔アドラー心理学〕ELM勇気づけトレーナー資格を取得!勇気づけ勉強会を開催できるようになりました!

ヒューマン・ギルドの『ELM勇気づけトレーナー』になりました!これで勇気づけ勉強会を開催できます。

やっぱり紙の新聞は必要!一度はやめた日経新聞の再購読を決めた理由

しばらくやめていた日経新聞(紙)を再購読することにしました。記事を読むだけでなく、チラシや読み終わった後も活用できるのは魅力的!

〔2017年〕今年の目標&やりたいことを考えてみた。

2017年の1記事目。今年の目標とやりたいことを考えてみました。

リターンが一番大きいのは自己投資。自分にお金が使える人はうまくいく。

株や投資信託などの金融投資もいいけど、リターンが一番大きいのは自己投資です!

「目的」と「目標」の違いがわかるとうまくいく

「目的」と「目標」の違い、わかりますか?これがわかっていると何事もうまくいくようになります。

チャンスは行動する人に訪れる

今までと同じ行動をしている限り現状は変わりません。チャンスは行動する人に訪れます。

小さな決断ができる人に、人生を大きく変えるモノがやってくる

人生を変えたい!そう思う人がやるべきことは小さな決断をし、行動すること。すると人生を大きく変えるモノがやってきます。

「できる・できない」はとりあえず無視!自分の理想を言葉にすることから始めよう!

あなたには理想の生き方、働き方がありますか?もしあるなら「できる・できない」を考えずに言葉にしてみましょう。それが理想を実現する第一歩になるはずです。

ぼくがブログを書き続けるたった一つの理由

ブログを始めたから半年。ぼくがブログを書き続けるたった一つの理由について書いた記事です。