かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

自分を好きになる・大切にする

理由なく嫌われることもある。だから嫌われても自分を責めなくていいよ。

理由なく嫌われることもある。がんばっていい人しなくてもいいんです。

すべて完璧になんてできない

すべてを完璧にやろうとしていませんか?

たまには死ぬほどがんばるのもアリ

たまには死ぬほどがんばるのもアリ。ぼくはがんばるの大好きです。

遊びが人生を豊かにしてくれる

最近遊んでいますか?遊びは人生を豊かにしてくれます。

期待に応えなくていい

期待に応えようとするのはもうやめましょう。

無料のものを受け取るな

無料だからといって、何も考えずに受け取っていませんか?

失敗しても自分を責めなくていい

失敗しても自分を責める必要はありません。

答えはいつも自分の中にある

アドラー心理学ライフスタイル診断を実施して、「答えはいつも自分の中にある」とあらためて思いました。

「あきらめる」は勇気ある決断

あきらめることも決断です。

本当に欲しいものをひとつ買ってみる

安いから買う。これを続けてると、どうなるのでしょうか。

全部自分で決めていい

全部自分で決めていいんです。

自分を変えようとする前に、自分を知ることに取り組もう!

自分を変えようとする前に、まずは自分を知ることに取り組もう!

考えない時間を作る

情報過多の現代だからこそ、意識して考えない時間を作りたいですね。

他人のことは放っておけ

ぼくが他人を見てイライラしたときに、自分に言い聞かせている言葉です。

プライドなんていらない

自分を縛るものから自由になろう!

自分のことを過小評価していませんか?

自分のことを過小評価していませんか?

やりたいことを探している場合じゃない!

やりたいことを探している場合じゃない人がいます。

「~さえあれば幸せになれる」の正体

~さえあれば幸せになれる。多くの人が考えることですが、本当でしょうか?

ちょっと落ち込んだときに、気持ちを上げる簡単な方法

ちょっと落ち込んだとき、気持ちが上がらないときに、気持ちを上げる簡単な方法を紹介します!

運は自分でたぐり寄せるもの

運はコントロールできないと思っていましたが、最近は、運は自分でたぐり寄せるものだと思うようになりました。

今までと同じことをしている限り、現実は変わらない。

今までと同じことをしている限り、現実は変わりません。

今日できたことを数えてみる

自分を責めてしまうとき、自信が持てないとき、あなたが見落としていることがあります。

自分が好きな人の共通点とは?

自分が好きな人、自己否定してしまう人、両者の違いはどこにあるのでしょうか。

自信がない自分を変えられない理由と3つの解決策

なぜ自信がない自分を変えられないのか。その理由と3つの解決策について書いた記事です。

怒りを感じたときは、自分の考え方をゆるめる絶好のチャンス!

怒りを感じたときは、自分の考え方をゆるめる絶好のチャンスです!

20代の頃の自分に伝えたいこと

20代の頃の自分に伝えたいことを書きました。

6割できればOK

何事も完璧を求めすぎると疲れちゃいますよね。

自分のタブーに挑戦してみる

自分のタブーに挑戦すると、おもしろいことが起こるかもしれません。

無理に自分を好きになる必要はない

無理に自分を好きになる必要はありません。

あがり症で悩んでいる人に知っておいてもらいたい3つのこと

あがり症で悩む人に知っておいてもらいたい3つのこと

なぜ自分を好きになれば人生は変わるのか

なぜ自分を好きになると人生は変わるのでしょうか。ぼくの考えを書きました。

自分を責めてしまいそうなときは、何度も「OK!」と言ってみよう!

「OK!」はすごくいい言葉。自分を責めてしまいそうなときは、何度でも言ってみよう!

平気で他人の悪口を言う人は信頼できないし、付き合いたくない。

平気で他人の悪口を言う人とは付き合いたくないと心から思います。

言葉を変えれば心は変わる!いつも使っている言葉を見直してみよう。

言葉を変えれば心は変わる!いつも使っている言葉を見直してみよう。

疲れているときはロクなことを考えない。体調回復を優先しよう!

疲れているとロクなこと考えません。こんなときは、さっさと寝てしまいましょう。

適当のススメ

たまには手を抜いて、楽に、適当にいきましょう〜。

がんばって節約してもお金が貯まらない人は、一度節約を手放してみる。

がんばって節約してもお金が貯まらない…。こんな人は一度節約を手放してみましょう!

感謝やほめ言葉をもらったら、否定せずに感謝して受け取ろう!

感謝やほめ言葉を受取拒否するのはもうやめよう。

自分の「心地よい」感覚を大切にする

あなたは何をしているときに「心地よい」と感じますか?

4月上旬からメルマガ配信開始!自分を好きになるヒントをお届けします!

4月上旬からメルマガ配信始めます!ぼくの経験やアドラー心理学の考えをもとに、自分を好きになるヒントをお届けします。登録してもらえるとうれしいです!

面と向かって「人としゃべる」ことが心を癒やす:〔書評〕医師が教える幸せな人がやめている36の習慣 by西多昌規その3

西多昌規さんの「医師が教える幸せな人がやめている36の習慣」の書評記事その3です。

死を意識すると、普通の毎日に感謝できるようになる。

あなたは、自分の”死”を意識したことはありますか?死を意識すると、普通の毎日に感謝できるようになります。

休むことに罪悪感を持たない:〔書評〕医師が教える幸せな人がやめている36の習慣 by西多昌規

西多昌規さんの「医師が教える幸せな人がやめている36の習慣」の書評記事です。

やる気が出ないときは、何とかしようとしない。

やる気が出ないときは、何とかしようとしない。これが一番です。

規則正しい生活が心も体もラクにする。

休日は寝たいだけ寝ている。疲れが抜けないのはそれが原因かもしれません。規則正しい生活をすることで、心も体もラクになってきます。

無理してお酒飲んでない?思い切って断ってみよう!

飲みたくないのに、無理してお酒飲んでいませんか?思い切って断ってみましょう!気にしてるのは自分だけですよ。

どうしてもやる気が出ないときの対処法

どうしてもやる気が出ないときの対処法について書きました。

お金をケチって大切なものを失っていないか

お金をケチることで大切なものを失っていませんか。自分にとって大切なものは何か。よりよく生きるために、一度じっくり考えてみましょう。

ひとりで楽しく働くために心掛けていること

ひとりで楽しく働くために心掛けていることを書きました。

「今ここを生きる」感覚を取り戻すために1日5分瞑想を始めてみた。

集中力がない、注意散漫で色んなことが気になる…。そんな人は1日5分瞑想を始めてみましょう!