かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

自分を受け入れる

大好きなものをやめてみると新しい発見がある

大好きだと思っているもの、それ、本当に大好きですか?思い込みじゃありませんか?

すべてを手に入れようとしてませんか?

すべてを手に入れようとしていませんか?それは可能なんでしょうか?

心の状態が結果に表れている

うまくいかないのは、あなたの心の状態の表われかもしれません。

「被害者意識」を手放せ!

「被害者意識」を手放さない限り、前に進めません。何事も捉え方次第です。

自分の人生にOKを出す

アドラー心理学ライフスタイル診断をするときに、いつも思っていることです。

答えはいつも自分の中にある

アドラー心理学ライフスタイル診断を実施して、「答えはいつも自分の中にある」とあらためて思いました。

「あきらめる」は勇気ある決断

あきらめることも決断です。

弱い自分を認める勇気

弱い自分を認めるとすごく楽になります。

体調不良はバロメーター

体調不良は体からのサイン。無視せず、ちゃんと受け止めよう。

自分を変えようとする前に、自分を知ることに取り組もう!

自分を変えようとする前に、まずは自分を知ることに取り組もう!

あなたは自分の大好きなことを他人に言えますか?

自分の大好きなことって、意外と人に言えないものかもしれませんね。

プライドなんていらない

自分を縛るものから自由になろう!

自分のことを過小評価していませんか?

自分のことを過小評価していませんか?

やりたいことを探している場合じゃない!

やりたいことを探している場合じゃない人がいます。

「~さえあれば幸せになれる」の正体

~さえあれば幸せになれる。多くの人が考えることですが、本当でしょうか?

いやいや…って言うな!

ほめ言葉は否定せず、感謝して受け取ろう!

知ったかぶりをやめる

知ったかぶりをやめられると、すごく楽になります。

あなたの周りにはどんな人が多い?

あなたの周りにはどんな人が多いですか?周りの人に注目することでわかることがあります。

今日できたことを数えてみる

自分を責めてしまうとき、自信が持てないとき、あなたが見落としていることがあります。

自分が好きな人の共通点とは?

自分が好きな人、自己否定してしまう人、両者の違いはどこにあるのでしょうか。

自信がない自分を変えられない理由と3つの解決策

なぜ自信がない自分を変えられないのか。その理由と3つの解決策について書いた記事です。

イヤならやめてもいいし、逃げてもいい。

イヤなことから逃げ続けていたら、いつの間にか独立していました(笑)

生きている限り、悩みがなくなることはない。

生きている限り、悩みがなくなることはありません。

無理に自分を好きになる必要はない

無理に自分を好きになる必要はありません。

自分を責めてしまいそうなときは、何度も「OK!」と言ってみよう!

「OK!」はすごくいい言葉。自分を責めてしまいそうなときは、何度でも言ってみよう!

気持ちが落ち込んだときは、とことん落ち込んでみる。

気持ちが落ち込んだときは、とことん落ち込んでみましょう。

「ありのままの自分を受け入れる」とは?

「ありのままの自分を受け入れる」とはどういうことか。ぼくの考えを書きました。

感謝やほめ言葉をもらったら、否定せずに感謝して受け取ろう!

感謝やほめ言葉を受取拒否するのはもうやめよう。

「劣等感」を味方につけよう!

劣等感は悪い感情じゃない。劣等感を味方につけよう!

人はいつからでも変わることができる。

人はいつからでも変わることができます。

〔第9回〕ドラマ『嫌われる勇気』の個人的な感想ツイートまとめ

〔第9回〕ドラマ『嫌われる勇気』の個人的な感想ツイートをまとめた記事です。今回のテーマは「孤独」、そして「トラウマの否定」も出てきました。

できていたことができなくなった自分を受け入れる。

今まで普通できていたことができなくなったと落ち込んでいませんか?その状況をどう捉えるかは自分次第ですよ!

自分の価値を「数字」で確認するのはもうやめよう。

ぼくはいつも自分の価値を確認するために数字を見ていました。でも、もうやめます。もっと楽しく、ラクに生きていきたいから。

「自分はおもしろくない。つまらない。」と思っている人たちへ

「自分はおもしろくない。つまらない。」と思っていませんか?それがあなたの魅力なのかもしれませんよ。

メンタルってそもそも強くないといけないのだろうか?

メンタルってそもそも強くないといけないのでしょうか?メンタルが弱いと悩んでいる人に向けて書きました。

あなたは怒りたくて怒っている。まずはそれを認めよう。

ついカッとなってしまって…。でも、本当は怒りたくて怒ってるんですよ。怒りをコントロールするにはそれを認めることが第一歩です。

恥ずかしくて人には言えないと思ってきたことを告白してみた話

あなたには「恥ずかしくて人には言えない」と思うことはありますか?もしそれで苦しんでいるなら思い切って告白してみましょう。きっとラクになれますよ。

「できる・できない」はとりあえず無視!自分の理想を言葉にすることから始めよう!

あなたには理想の生き方、働き方がありますか?もしあるなら「できる・できない」を考えずに言葉にしてみましょう。それが理想を実現する第一歩になるはずです。

夢や目標を探すより、まず「やりたくないことリスト」を作ろう!

夢や目標がないと悩んでいる人は多いと思う。そんな人に言いたいのは「夢や目標なんてさがさなくていい」ということ。それよりも「やりたくないこと」をやめよう!

直感は正しい。自分の心の声に従って動いてみよう。

やりたくないことをやめて、やりたいことをやる